これからの「アルバム」という概念

昔は押し入れやクローゼットから写真の収まったアルバムを出しては昔を懐かしんだものです。
また、ちょっと前だったらDVDに焼いたちょっと前の動画なんかを楽しんだものです。しかし、最近は写真を印刷せずに画面で見るだけのデータとしての保存に過ぎなく、動画もサムネイルを見て画面で呼び出して見るというもの。
ん〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
気に入らない。家族みんなで共有したい。
ネットワークHDDに保存し、NAS構築。
そこから….
そこから?
文字列の中から「IMG_9188.jpg」を呼び出して..あ、これじゃないや。
あ、これじゃないや。あ、これでもないや。
ちょっとマシな機器だとしてサムネイルから見ても…
とにかく見にくい!それにどんどん見えない。
単なる膨大なるデータ保存庫に過ぎないのです。
サクサクと見られるビューワーが欲しい!

それにはその写真、動画データを年代別に分ける必要もある。
40万くらいあるデータを年代別に分ける!?
簡単に分別するアプリも欲しい!
Macの写真(旧iPhoto)アプリの使い辛いライブラリからちゃんと振り分けしてくれるアプリだ。

それをクリアーしてくれたら、今後の新しいアルバムという概念が作られることになるだろう。がんばってやってくれるところはあるだろうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?