見出し画像

今日の英単語(10/9)

1. appalling

「恐ろしく劣悪な」。

2. calamitous

「災難をもたらす、悲惨な」。

3. dire

「ひどく切迫した」。

4. horrendous

「身の毛のよだつような」。

5. swell

「うねり、大波」。

6. propagate

「繁殖、増殖、伝播」。

7. tenacious

「不屈の、粘り強い、断固たる」。

8. eloquent

「雄弁な、能弁な」an eloquent speaker「雄弁家、弁の立つ人」Eyes are more eloquent than lips「目は口ほどにものを言い」。

9. acute

「急性の、(痛みなどが)鋭く激しい」acute alcoholic poisoning「急性アルコール中毒」。

10. chronic

「長引く、慢性的な」a chronic disease「慢性病、持病」。

<今日の英語の一冊>

京都大学の学部の入試問題の英語の問題は実にシンプルで、「和訳」「英訳」のみです。かつ、簡単すぎると差がつかないので(受験者の平均点が100点満点中90点とかではなんの意味もない)、それなりに複雑な構文を使っている、ぱっと読んだだだけではわからない問題にしなくてはなりません。ということで、ややこしめの文章がこれでもか、これでもかという感じで掲載されています。よくバラエティに富んだ東京大学の学部の試験と比較されますけれど、まあ、いろいろあっていいのではないでしょうか。


この記事が参加している募集

習慣にしていること

サポートお願いします!皆様の勉強の手助けになればと思いながら、真に役に立つ物を作っていきたいです。よろしくお願いします!