見出し画像

今日の英単語(5/27)

1. prop

「支え、支柱、突っ張り」

2. wobble

【動】「ふらつく、よろよろする、動揺する」

3. per capita

「一人当たりの」per-capita GDP「一人当たりの国内総生産」*ラテン語より。by headの意味。

4. demise

「死、逝去、消滅」

5. covert

「密かな、目立たない」

6. nook

「隅、一眼につかないところ」

7. frigid

「極寒の、冷淡な」

8. outing

「小旅行」

9. gale

「強風」

10. adorn

【動】「飾る、美観を添える」

<今日の英語の一冊>

「英語の語源」という本ではこちらが有名ですが;

あくまでこれは「図鑑」という感じなので、これで勉強するという感じではなく、楽しんで見る本だと思います(もちろんこれはこれで有益です)。しかし、本格的にはこの手の語源学は、一気に大変な領域に入って行きます。それは例えば、こんな辞書があります。

お値段もなかなかですが、これでも「縮小版」とあるので実際はもっとごっつい感じなのです。そう、語源とかをやり出すと、ラテン語で序の口、フランス語、ドイツ語はもちろんのこと、古典ギリシャ語、ペルシャ語、アルメニア語、サンスクリットあたりまで手を出さないとダメで、そうすると上記のボリュームでも「縮小版」というのがわかると思います。

この記事が参加している募集

スキしてみて

noteの書き方

サポートお願いします!皆様の勉強の手助けになればと思いながら、真に役に立つ物を作っていきたいです。よろしくお願いします!