見出し画像

今日の英単語(6/13)

1. assignment

「任務」(宿題などの)「課題」

2. synesthesia

「共感覚」*ある音を聞いてある色彩を感じるように、ある刺激によって別の種類の感覚(二次性感覚)を起こすこと。「ド」を聞いたら、赤を感じるみたいな感覚。synは、ギリシャ語で「共に」を意味する。

3. vulnerable

「弱点がある、傷付きやすい」

4. strain

「負担、重圧、緊張」serious strains on the global environment「地球環境への深刻な負担」。

5. vertebrate

「脊椎動物」(vertebrate animal)

6. palatable

「味の良い、口に合う」harmless and palatable for amphibians「両生類にとって無害かつ美味しい」。

7. cripple

【動】「ダメにする、体を不自由にさせる」

8. wed

【動】「固執させる、硬く結びつける」be wedded to old customs「古い習慣に固執する」。

9. surge

「高まり、急激な増加、うねり」a surge in the oil price「原油価格の急騰」。

10. lucrative

「儲かる」a lucrative business「儲かる商売」

<今日の英語の一冊>

 夏の祭りは今年はすっかり姿を消してしまい、そのこととも関連があるのか、あまり気温も上がらないような感じですが、皆様お元気でしょうか。ちょっとでも夏生ということで、英文学の金字塔であるシェイクスピアの作品から、『夏の夜の夢』を今回は紹介します。たまにはこういうのもいいでしょう。訳者はケンブリッジ大学と東京大学で博士号を取ったという河合祥一郎東京大学教授。日本でトップクラスでシェイクスピアに詳しい人の一人です。この翻訳もそうですが、教授自身も演劇をやる方で、自身の翻訳で演出を行っています。


この記事が参加している募集

スキしてみて

習慣にしていること

サポートお願いします!皆様の勉強の手助けになればと思いながら、真に役に立つ物を作っていきたいです。よろしくお願いします!