見出し画像

ホーリーバジル栽培日記45日目&BGM


こんにちは、わをんです。

今朝は起きた時は部屋の湿度が高く
蒸し暑い!と思いましたが、
寒気をした外気が思いのほか寒かったです。

完全に曇り、ちらほら雨が降ってきそうな感じで、
今日はずっと雨の天気予報。

画像1

一番背が高く育っていた子の中心の枝を切り、
昨日水に漬けて飲んでいます

ハーブの収穫を多くしたいなら、
ある程度育った時に中央の枝をバッサリ切って
横に出ている枝を伸ばすようにすると良いので、
そのようにまずは真ん中を切りました。

左のクリシュナトゥルシーも
少しずつ大きくなっていますね。

画像2

こちらも変わらず。

画像3

新芽が続々と出てきて嬉しい♪

完全の緑に見えますが、
このうちの幾つが
紫になるのか楽しみです。

このnoteを書いているとき
youtubeで英語のフレーズを
聞き流ししています。

昔英語教師として高校で働いていた時、
教師になる前、
教師になった後も、
英語と英語学習は私の人生の多く
を占めていた気がします。

私は完全に耳型なので、
耳からものを覚えるのが得意です。

発音も暗記も耳で聞いてその音を覚えます。

英語の覚え方には色々なコツがありますが、
自分のNLP(神経の強み)に基づく覚え方をすると
格段に英語力は上がると思っています。

子どもの育児にかかりきりで大変だったころ、
耳型の私にとって、英語の学習は完全にオフ状態でした。

最近、こうしてnoteを書き始めて、

英語の勉強もまた再開できるんじゃないの?と気づき
昔買った本を引っ張り出したりしましたが、
完全に聞き流しの英語フレーズ系が
youtubeで充実しているのに気づき、
こうして記事を書き纏めながら
BGMとして英語を聞いています。

いつかTOEICで満点取ってみたいな~と夢見ています。

皆様の今日一日が素晴らしい一日になりますように♪

わをんでした。

この記事が参加している募集

最後まで、お読み頂きありがとうございます♪ 皆様の果てしない道が至福に導かれますように♪ フォロー、スキ、大歓迎です♪