見出し画像

(今日のART)Father and Son:ルイーズ・ブルジョワ

Father and Son:ルイーズ・ブルジョワ

Father and Sonは・・・
ルイーズ・ブルジョワによる屋外噴水と彫刻だ。それは、2005年、シアトルのオリンピック彫刻公園に設置された。
マテリアル;ステンレス、アルミ、水、青銅(ベル)

Father and Son

Father and Son - Olympic Sculpture Park

Father and Sonの経緯は・・・

その経緯は、ブルジョワは、2002年に亡くなった地元の Stu Smailes(コンピューターアナリスト・アートファン)の遺書の中で約 100 万ドルを市に残した。彼は、シアトル市に、新しい公共噴水を委託したいと考えていた。そして、彼は、アートワークに少なくとも 1 人のリアルな裸の男性像を含めることを望んでもいた。ただ、 シアトルの屋外アート コレクションにはヌードの彫刻はなかった・・・
それは、地元コミュニティの他の人々は、彫刻をあからさまに性的で小児性愛者と見なすからだった。

その時、シアトル市には新しい公共の噴水が建設中だった。そして、Stu Smailesの遺言が叶うのは、ニューヨークで高く評価されているアーティストのルイーズ・ブルジョワによる「Father and Son」だけしかなかった。
そして、ルイーズ・ブルジョワは、シアトル美術館から委託された後、2005年に「Father and Son」を制作した。

Father and Sonの像は、触れることはできない

Father and Son

Father and Sonの像である2人の人物はお互いの前に立っているが、触れることはできない。彼らはお互いを見ようとしますが、決して目と目を合わせることはない。それらはカスケード(cascade/何段かの滝)水のベルジャー(Bell jar/ベル形状のジャー)によって分離されており、それらの間の接触を防がれている。
母と子のテーマはアーティストにとって古典的なテーマかもしれないが、「父と子」は現在性があり、父親は子供の生活においてより積極的な役割を果たしているだろう・・

ここで、追記したいことは、その制作時、ルイーズ・ブルジョワは、なんと94 歳だったと言うことだ。
感性に年齢はない・・・

ルイーズ・ブルジョワ(Louise Bourgeois)

ルイーズ・ブルジョワ(Louise Bourgeois, 1911 -2010 /フランス系アメリカ人のアーティスト/彫刻とインスタレーション・アート)
パリ出身のアメリカのインスタレーション・アートの彫刻家であり、画家、版画家である。
そのテーマは、家事と家族、セクシュアリティと身体、死と無意識など、さまざまな事象を探求してきた。

Louise Bourgeois

以下に、ランダムになりますが、ルイーズ・ブルジョワのアートワークに続きます。お時間の許す折に・・・

#ルイーズ・ブルジョワ   #Louise_Bourgeois #インスタレーション・アート #彫刻 #画家 #版画家 #ロバート・ゴールドウォーター #Father_and_Son #ヴェネツィア・ビエンナーレ #イメージと文化 #現代アート #コンテンツ会議

この記事が参加している募集

コンテンツ会議

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?