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アートへの私的解釈(学術)

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イメージ・コンテンツを制作する事は、視覚を通過して、人の心に問いかけることが一番のポイントだ。 人の心に問いかける事は、感性の同一性を得るということで、国境、時間という領域を超え… もっと読む
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2020年8月の記事一覧

ソル・ルウィットのWall Drawingの方法

ソル・ルウィット(Sol LeWitt,1928- 2007/US) 現代アートの概念芸術のアーティストだ、そし…

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ローレンス・ウェイナーの実態のない言葉とアート

ローレンス・ウェイナー(Lawrence Weiner,1942- /US) コンセプチュアル・アーティスト。 そ…

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映像空間の性格 その1

映像空間の性格 その1 ・2次元空間である絵画空間と比較する ・絵画空間は画家によって創られ…

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We'll Meet Againのヴェラ・リンが逝去された。

ヴェラ・リン(Dame Vera Lynn, 1917- 2020/UK)が、逝去された。 ボリス・ジョンソン首相は、ヴ…

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ターナー賞2020に代わる「ターナー・バーサリー」の実施へ

2020年5月26日、テート・ブリテン(Tate Britain)は、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)…

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(今日のビデオ)女性作家マーサ・ロスラーのキッチンの記号論

マーサ・ロスラー(Martha Rosler,1943- /US) アメリカのコンセプチィアル・アーティスト。 …

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#2)ローター・バウムガルテンの伝えたかったこと。

ローター・バウムガルテン (Lothar Baumgarten、1944-2018) ドイツの コンセプチュアル・アーティストであり、芸術における商業的側面や社会的役割について、批判的立場で、その作品で検証している。 もう少し詳細に触れると、それは、例えば、所有不可能な彫刻作品の制作もあるだろう。また、南米、アマゾン等で過ごした経験から、ドイツにおける伝統的な文化人類学とは違う形で、ヤノマミ族(アマゾンの先住民族)など南米の文化や人々の生活と自然との関わりについて作品で言及す

#1)ローター・バウムガルテン、アートの本来像を追う。

ローター・バウムガルテン (Lothar Baumgarten、1944-2018) ドイツのコンセプチュアル・アー…

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フェリックス・ゴンザレス=トレスのミニマルアートは実体験だ

フェリックス・ゴンザレス=トレス(Felix Gonzalez-Torres, 1957-1996) キューバ生まれのコ…

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マーティン・クリードの作品は、something & nothingの相関関係

マーティン・クリード(Martin Creed、1968年- UK) インスタレーション、パフォーマンス、映…

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#3)トニー・クラッグの学際的な視点、それはランド・アートまで

「最も面白い素材は、人間の心。外部のものに変化を加えると、自身の態度や考え方にも変化が起…

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#2)トニー・クラッグの視点-凍った動きの瞬間を体現

その彫刻は、凍った動きの瞬間を体現(理念などを形状化する)しているかのようだ。 トニー・…

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#1)トニー・クラッグの視点-人間と物質の狭間

トニー・クラッグ(Tony Cragg, 1949- /UK) コンセプチュアル・アーティスト、その範囲は、彫…

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エド・ルシェの作品は良きアメリカの定義づけ?

エド・ルシェ(エドワード・ルシェ、Edward Ruscha, 1937- US) コンセプチュアル・アーティスト。 1960年以降-、言葉と広告媒体のイメージを用い、コンセプチュアル・アートとして、絵画、写真、版画、映画などの制作で著名だ。 エド・ルシェは、広告媒体のイメージ(商品ラベル等)を利用するため、ポップ・アートのエリアに入れられるのだが、本人は否定する・・。 略歴-Edward Ruscha 1937年、ネブラスカ州のオマハに生まれ。 1956-1960年、ロサ