見出し画像

SNS上のツッコミとボケの比率

皆さんおはようございます!今日はAI時代のボケと突っ込みについて!



SNS上って今、かなり「ツッコミ」のほうが多い気がしていて、

それは、いい関係性の上でしているものもあれば、

本当に揚げ足取りとか誹謗中傷含め!



逆に、自ら仕掛けて、相手の反応をうかがったり、

相手の予想外を放り込んだり、

あえて違うことをする「ボケ」側って



このSNSによる人類総ツッコミ時代において、かなり勇気がいることだと思っていて、



がゆえに少ないんじゃないかと思っています!



でもこれは逆に言うとめっちゃお得でおいしくて、



AIはたぶんボケよりツッコミのほうが上手だと思う(前に文脈があるほうが得意)

な中、



文脈にもないことが言えたり、

「遊び」の要素がより強い、ボケのほうが、



人間に優位性があって、かつやる人が今は少ない、

めっちゃお得な位置にいて、



アーティストにとっても、臆さず(というか世の中なんか気にせず)

発信さえできれば、

「ほかにいないタイプの面白い人」

という立ち位置に入れるんじゃないかと思っています!



なので、もっとボケていかないと、!!!という自分への戒めでした!



もっとポケカとかベイブレードのこととか、

コマネチとかプラトンとかオレンジジュースの発信しないと、、、!



今日も皆さん素敵な一日を!

アート、教育、探究、子育て、生き方。アーティストとして、スクール長として、本音しか書きません!