見出し画像

あなたの名前はナンですか?


いいえ、ちがいます。

スクリーンショット 2020-04-18 15.32.12


みなさん、おげんきでしょうか。


あさくらです。


とうとう僕も社会人になりました。


4がつ13にち


コロちゃんの影響もあり、この日が僕の社会人としての一日目になりました。まったく、コロちゃんはおちゃめなんだから。


なんだかんだ世間は騒いでいますが、僕個人の情報網ではPCR検査がコロちゃん以外にも反応しているという噂が....


おっと、こちらは個人の見解なので鼻で笑ってください笑


それが嫌な人はブブゼラでも吹いといてください。いい気晴らしになりそうですよ。

スクリーンショット 2020-04-18 15.34.09

社会人を名乗っても特に何も変わりはありません。今まで通り牛丼が好きで、オードリーが好きで、少しセノビをして古着屋さんに行く、そんな僕のままです。


それでも唯一あるとすれば、それは吹っ切れたということだと思います。


自分の肩に、社会人という名前が乗りました。サラリーマンと言う名前が乗りました。そして、会社の名前も乗りました。


別にこの一週間で特別大きなことはしていませんが、自分というものに今は迷いがないように思えます。なぜなら、名前があるからです。それが今の僕の役割だからです。


少し前、僕は自分の肩に名前を載せるのを大変嫌がっていました。自分をそんな名前1つで表せるか!!!!!!!!!!!!!と粋がっていました。


ただ同時に、とても迷っていました。悩んでいました。自分とは何かを大真面目に考えたりしていました。それが何も成さないわけではありませんが、その問は私を幸せにはしてくれませんでした。


思考停止になる必要はありません。一生同じ名前背負っていくわけでもありません。けれども、自分に名前を与えなければできないことも沢山あるのかもしれない、と思っています。


何かに迷っている方は、自分に名前をつけてあげてください。それはあなたの役割になります。なんでもいいのです。自分の好きな名前を選んでくだい。


そういえば僕は以前、自分に名前を課したことがありました。


”ゆるめる人”


というものでした。

スクリーンショット 2020-04-18 17.12.43


凝固まった思考やガチガチになった体や神経を少しでも緩めて、その人を自然体に戻すような人になりたいです。



そういえば、そうだったなあと。



そして今日、もう一度この名前を自分に課したいと思います。



多分これが、僕の表現したいものだからです。




あなたの名前はなんですか?





気に入った名前を、つけてみてくださいね。



では、また。



あさくら



[PS]

コロちゃんの件ですが、あんまり怖がりすぎなくてもいいと思います。手洗いして、うがいして、栄養をとって、よく眠ること。免疫力は高めて、できるだけ気軽な状態でいることをおすすめします。


ほんとに、病は気からなので。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?