見出し画像

花刺繍キット〜スズランの花刺繍

1.始めに

皆様、こんにちは。今回はA.F.Eモール刺繍糸や【A.F.Eシルクぼかし刺繍糸そしてA.F.E変わり刺繍糸これらArt Fiber Endoの3種類の刺繍糸で簡単に作る【スズランの花刺繍キット】の解説をさせて頂きます。私たちが染め上げたモール糸はとてもふんわり、麻地の布に映える純白の花を鈴なりに刺繍してみませんか?

画像1

▲写真上から【A.F.E.モール刺繍糸No.418白【A.F.E変わり刺繍糸ライトグリーンセットから2色】【A.F.Eシルクぼかし刺繍糸No.113】
この3種類の糸で清楚なスズランの花刺繍を刺していきます。鈴蘭は純粋・純潔の象徴として結婚式のブーケにも用いられています。庭先にひっそりと咲く、この清楚な花をArt Fiber Endoのモール刺繍糸で、そして、草木の表現に最適な変わり刺繍糸とシルクぼかし糸で刺してみませんか?

キットのご購入はこちらに

2.制作〜刺繍枠をつくる

まずは麻生地のキャンバスを張るところから始めたいと思います。キットの中には、刺繍枠(完成後に作品を飾るための額にもなります)が入っています。また枠の内側には下枠となる部分が挟んであります。

画像2

まず、この刺繍枠を外します。枠の内側をもって引っ張ってください。すこし堅いですが、綺麗に外れます。

画像3

吊り下げ用のフックがついているのが、装飾枠です。きつね色の枠が下枠。

まず下枠をテープルに置き、キャンバスとなる麻布を被せます。下枠が麻布の中心にくるようにしてください。

画像6


麻布を被せたあと、上から装飾枠を置き、布を上下の枠で挟み込みます。面にしわが寄らないようにしっかりと張ってください。

画像5


3.葉と茎の刺し方 ~アウトラインステッチで刺しましょう~


初めての方は図案を参考に、刺しやすいように予め花の葉茎のラインを引いてください。このラインに沿って糸を刺していきましょう。まず最初は葉と茎の部分を刺繍していきます。

では刺していきましょう。まず針の通し方です。ハンドメイドを学び・楽しむカルチャースクールとして全国で展開しておられるヴォーグ学園さんが、丁寧解説をされています。

針はフランス刺繍針の3号・4号をお使いください。お持ちでない方は手芸店にいかずとも、ダイソーなどの100円ショップでも買うことが出来ます。上の動画のように、糸を通してください。そして最後に糸の端を丸結びしてください。

では実際に葉と茎の部分を緑のシルク刺繍糸で刺していきましょう。

画像6

葉の部分はアウトラインステッチで刺していきます。端から糸を通して行きましょう。刺し方は【ネコジロウ】さんの動画は拝借しています。とても分かりやすい!動画の始め1分で解説されている基本のアウトラインステッチで葉茎をつくっていきます。


画像7

画像19

▲1.から刺し始めて、2.少し糸を戻してください。3.また進み、4.戻りを繰り返して線を刺して行きます。

画像9

図案と同じように刺しても、またご自身でお好きな本数の葉茎を刺して頂いてもよいです。ただし鈴蘭の花と葉や下草を刺す場所の確保はお願いします。

画像10

アウトラインステッチで用いるシルクぼかし刺繍糸は濃淡のグリーンの糸です。
ただ続けて刺すだけで、葉茎を色彩や陰影を表現することが出来ます。

4.スズランの花を刺していきましょう

花の刺し方はとても簡単です。先程刺して頂いた葉茎に沿って、一花、一花、モール糸を刺して頂くだけでOKです。

画像11

モール糸はとてもふっくら、フレンチノット巻きだけで鈴蘭の花の立体感を表現できます。フレンチノットの刺し方はこちら、全国で広くハンドメイド講座を開催されているヴォーグ学園さんの動画が分かりやすい!

花は一つ一つ密集させて刺した方が綺麗です。しかし最初は全体バランスを把握するために、空白をつくり、一定間隔で刺していき、あとで部分を追加・重ねて刺す方が綺麗にできると思います。

画像12

糸を針にかけて、そのまま糸を出した場所辺りに針を戻します。フレンチノットは1回巻でも2回巻でもどちらでもOK

画像13

どんどん続けて刺して行きましょう。

画像14

画像15

5.コーチングで変わり刺繍糸を刺して葉・下草を作りましょう

画像16

制作の仕上げです。変わり刺繍糸を用いて、下草や葉をコーチングで刺して行きます。まず変わり刺繍糸を刺す場所に仮置きします。

画像17

場所が決まったならば、変わり刺繍糸をカットしてコーチングで留めていきます。

画像18

シルクぼかし刺繍糸で変わり刺繍糸を留めていきます。留める箇所は配置した変わり刺繍糸の長さに応じて刺してください。

画像19

如何でしょうか?ざっくりですが、スズランの花刺繍キットの制作解説をさせて頂きました。


6.最後に変わり刺繍糸のご紹介

鈴蘭の花刺繍キットの制作は如何だったでしょうか?
私達は【A.F.Eの変わり刺繍糸】を多くの方に知って頂きたいと思い、このキットを組みました。変わり刺繍糸は多種多様な素材を用いた刺繍糸です。針で刺して頂ける刺繍糸もあれば、独特の風合いを持ちコーチングで貼り付けて、皆様の作品にアクセント・彩りを添える素材もあります。18系統、180種類のラインナップを有するA.F.E変わり刺繍糸もキットと共に是非お手元に!!

画像20

▲【A.F.E変わり刺繍糸ライトグリーン10色

画像21

▲【A.F.E変わり刺繍糸ピンク10色】

画像22

【A.F.E変わり刺繍糸バイオレット10色】

画像23

【A.F.E変わり刺繍糸グレー10色】

画像24

【A.F.E変わり刺繍糸ナチュラル10色】

その他のラインナップはこちらに


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?