Ver.3.0.0のリリースノート

お待たせしました。第三章を公開しました。
新たな冒険と、新要素をお楽しみください!

第三章の公開&一周年記念に伴い、2019/03/02(月)まで、「黄金郷のコンパス」の約30%OFFセールを行います。

また、第三章公開記念として、全プレイヤーに「黄金郷のコンパス」を333個付与いたしました。
*新規ユーザーの方にも付与されます。

ジョブ関連

- ジョブの最大レベルが10になりました。
   既にLv.15の一次職はLv.10になります。

- 二次職が実装されました。
   ストーリーを進めることで二次ジョブに転職できるようになります。
   二次職は最大3つまで取得できます。
   既に選択した二次職をリセットして別の二次職を選び直すこともできますが、リセットを行ったジョブは未習得の状態になり、ジョブレベルもリセットされます。

- ジョブマスターボーナスを追加しました。
   ジョブLv.が10に達すると能力値が上昇します。またサブクラスとして習得しているジョブのマスターボーナスも適用されます。

- ジョブに固有スキルを追加しました。
    固有スキルはそのジョブについている間のみ発動します。

スキル関連

- 既存のスキルの効果を大幅に変更しました。
   これに伴い、一部の種族やジョブが習得するスキルが変更されます。

- パッシブスキル、探索スキルもON/OFFの設定が行えるようになりました。

能力値関連

- 状態異常:暗闇、耐性:暗闇を追加しました。
   暗闇状態になると命中と回避が30%低下します。

- 固定ダメージを追加しました。
   固定ダメージは攻撃力や魔力、防御、魔防といった能力値に影響を受けないダメージを与えます。

- 最低命中率を追加しました。
   最低命中率は命中や回避に影響を受けず、命中率を保証します。

- 最大召喚数を追加しました。
   サモンを使用する際、最大召喚数までのモンスターを召喚することができます。また装備やスキルにより上昇させることができます。

- 特攻:機械を追加しました。
   種族:機械のモンスターにダメージボーナスが発生します。

- 拡散攻撃の2回目以降の発動率を調整しました。

- 威力:致命打を追加しました。
   致命打攻撃時、ダメージボーナスが発生します。

- サモンを行ったキャラクターが死亡した際、サモンされたモンスターが消滅するようになりました。ただし、特定のスキルを取得している場合は消滅しなくなります。

- 耐性:毒により毒ダメージが変化するようになりました。

- 耐性:地により砂嵐ダメージが変化するようになりました。

- 耐性の最大値が300→500になりました。
   500になるとダメージの99%をカットすることができます。

- レベル上限が60→80になりました。

- 格闘連撃を追加しました。
   格闘攻撃時、15%の確率で連続行動を行います。

- オプションの吸収の値を調整しました。

- スキルに状態異常の無効がある場合、ステータス画面に無効と表示されるようになりました。

- 成長率を潜在性に変更しました(効果に変化はありません)。

探索関連

- ダンジョン内のイベントを追加しました。

- 上位難易度でのダンジョン毎による補正が撤廃されました。

- 上位難易度では攻撃回数も上昇するようになりました。

- 上位難易度では追加能力値も上昇するようになりました。

- 上位難易度では耐性が追加されるようになりました。

- トラップによるダメージを調整しました。

- 通常難易度では、初クリアまで探索時間が半分になるように変更しました。

- 探索時間短縮を所持しているキャラクターが瀕死状態でも、効果が発動するようになりました。

- 特殊な宝箱のイベントを追加しました。

- 宝箱からアイテム取得判定を行う際、レアランク以上のものは一度取得したことがあるもののみ取得対象となるようになりました。

〜装備関連〜

- 二つ名装備を追加しました。
   アイテム取得時、二つ名が付与されることがあります。二つ名が付与されると装備に特殊な能力がつき、装備自体の能力値も上昇します。

- 一部の共鳴効果が上方修正されました。

- ノーマルランクの装備の能力値を調整しました。

- 格闘連撃の追加に伴い、格闘の能力値を調整しました。

- 装備合成を実装しました。
 「次元竜の鱗」を使用して、二つの装備を一つに合成することができます。合成すると二つの素材装備についていたオプションや二つ名がランダムについた、素材装備のうちのどちらかの装備ができあがります。

 一定確率で空きスロットにオプションや二つ名がランダムで付与されることもあります。

 合成できる装備は、同一カテゴリー、かつ装備レベル±10以内、かつ装備ランク±1以内のもの同士のみです。

 合成後、「次元竜の鱗」をさらに一つ使用すれば、合成を取り消して、二つの素材装備のうちの一つだけをランダムで取り戻すことができます。二つともを取り戻すことはできませんので、合成は慎重に行うことをおすすめします。

 「次元竜の鱗」は探索中に稀に出現するフロッグ系モンスター、宝箱から一定確率で取得することができます。また、課金アイテムとして購入することもできます。

モンスター関連

- 特殊なモンスター(フロッグ系モンスター)を追加しました。
   フロッグ系モンスターを倒すと多くの経験値が取得でき、一定確率で「次元竜の鱗」を獲得することができます。

課金アイテム関連

- 「黒麒麟のアストロラーべ」を追加しました。
 購入すると先週の星座も選択できるようになります。

- 「夢氷晶の砂時計」を追加しました。
    購入すると探索倍率の8倍と12倍が選択できるようになります。

- 「錬金術師の小天秤」を追加しました。
 購入すると獲得経験値が2倍になります。
    *ジョブ経験値も2倍になります。
    *「錬金術師の大天秤」「流転卿の舵」と効果は重複します。

- 「錬金術師の大天秤」を追加しました。
 購入すると獲得経験値が3倍になります。
    *ジョブ経験値も3倍になります。
    *「錬金術師の大天秤」「流転卿の舵」と効果は重複します。

- 「肉球印の三色旗」を追加しました。
 購入すると上位難易度で途中帰還、全滅した場合でも、アイテムを持ち帰るようになります。

   - 「聖宝樹のトーチ」を追加しました。
 購入すると探索のフロア終了ごとに宝箱イベントが発生するようになります。

- 「流転卿の舵」を追加しました。
 購入するとジョブ獲得経験値が3倍になります。
    *錬金術師の小/大天秤と効果は重複します。

- 「次元竜の鱗」を追加しました。
    装備合成時に使用します。
 一つ使用すると二つの装備を合成することができます。
 また合成後、一つ使用すると、合成結果をキャンセルし、ランダムでいずれかのアイテムを戻すことができます。

- 「黄金郷のコンパス」に効果を追加しました。
黄金郷のコンパスを使用すると
 経験値2倍(「錬金術師の大/小天秤」「流転卿の舵」と効果は重複します)
 探索中、レアランク以上の同一アイテムが二つまで取得できるようになる
 最後の戦闘時、フロッグ系モンスターが必ず出現する
の効果が既存の効果に追加で得られます。

- 「極彩鳥の羽根ペン」に効果を追加しました。
    キャラクターの二つ名を自由に名付けることができるようになります。
*能力値はそのままで見た目上の二つ名が変化します
*ストーリー上のキャラクターの二つ名も自由に名付けられるようになります

- 「朱/銀獅子の刻印」に効果を追加しました。
 購入すると獲得経験値がそれぞれ10%、30%上昇します。

〜その他

- 戦闘後、習得した経験値とジョブ経験値が表示されるようになりました。

- 戦闘後、回復ログが表示されるようになりました。

- 種族:機械が追加され、一部のモンスターの種族が変更されました。

- 一部のモンスターの能力値、スキルを調整しました。

〜修正点〜

- 支援攻撃で状態異常が発動しない

- 決着がつかなかったときのログがでない

- 未編成のキャラクターが探索状態になることがある

- スクロール中や画面を切り替えた時にクラッシュすることがある

【開発後記】

いつもアルテスノートをプレイしていただきありがとうございます。プログラム担当です。

あけましておめでとうございます。
2019年は、リリース当初からたくさんの方々にプレイしていただき、非常に充実した一年を送ることができました。
これもいつもプレイしていただいているユーザーの方々のおかげです。
本当にありがとうございます。

大変長らくお待たせいたしました。
過去最大ボリュームの第三章、楽しんでいただけますと嬉しいです!

2020年も新章はもちろん、さらなるアップデートしていきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

サポートいただいても特に特典があるわけではありませんし、サポートの有無にかかわらずこれからも開発を継続していきます。 本当にどうしてもという方だけサポートいただけますと幸いです。 またSNS上や知り合いに口コミでアルテスノートの世界を広めていただけると本当に嬉しいです!