見出し画像

2020.06.ブログ.アクセスレポート

はじめに


2020年4月からブログを始め、その結果レポートをメモとしてまとめている。記録用と、これからやる人の一参考になればと思い作成した。運営期間にして3か月間ということになる。


過去の成果報告は前回の記事へ。
2020.04.ブログ.アクセスレポート
2020.05.ブログ.アクセスレポート


リアルタイム計測ではなく、2020年10月2日現時点からさかのぼって作成しているので、多少曖昧な部分があるのはご愛敬。

・サイト https://artemisiapamp.site/
・環境  wordpress
・テーマ cocoon

6月のGoogle Analytics の結果は?

画像1

・PV数   2779(+187)
・ユーザー数 106(ー68)
・記事数    16(+5)


6月は大幅にユーザー数が減少してしまった。PVに関しては、先月同様に、自分で作成しているときのプレビュー確認がカウントされてしまっているので、正確な数字ではない。

画像2

ご覧の通り「preview」とURLに書いてあるものは自分のアクセスだ。これを除外しないと、正確な数値は測定できない。6月の中旬辺りにフィルター設定を入れたはずなので、7月以降は純粋なPVになっている。


今月分に関しては、仕方ないのでExcelでエクスポートして「preview」関連のURLをすべて除外し、カウントし直してみたところ、実際のPV数は1817。

画像3

これからブログを始める人には、予め自分のプレビューを除く設定をしておくことをお勧めする。実態と1000PVもズレがあると効果測定にならないからだ。数分で設定は終わるのでやった方がいいだろう。


Googleアナリティクスで自分のアクセスを除外する方法【簡単3分】


ユーザー数が減った理由は?

画像4


なぜ、ユーザーがー76になったのか原因を考えたい。これは6月アナリティクスのユーザー内訳。そして、下が5月の内訳だ。

画像5

比較してみると、「referral」と「display」から大きく減少していることが分かる。特に「referral」はー40なので減少の大部分を占めていた。では「referral」とは何なのだろうか。


調べてみたところ「referral」とは「外部サイト」からの流入らしい。ついでに「referral」の内訳を見てみたところ、ほとんどがgoogle アドセンスだということが分かった。要するに5月は申請をしまくった影響で、一時的に増加した可能性が高いということだ。


google AdSense審査は通過できた?

画像6

5月に7回ほど申請してダメだったので、あきらめて記事数が充実してから再審査を出す方向にしたところ、6月28日に記事数15で通過をした。プロフィールとサイトポリシーは設置済み。


3ヵ月間を振り返る


平均して、月に5記事しか書いていないので、のんびりやっている方だと思う。書きたい記事も、方向性もまだ曖昧だったけれど、ようやく方針が固まったのが3ヵ月目だった。


・アナリティクスの設定
・サーチコンソールの設定
・ASPの登録と提携
・アドセンス申請と設定
・HTML/CSS知識
・SNS活用
・SEO知識



ブログというと、文章を書くだけと思われがちだが、アクセスを伸ばすつもりでやるのであれば、それなりに知らないとできないことが多々ある。


また、根本的に良質なコンテンツでなければ、いくらノウハウを積んでも読まれることはない。そのためのインプットや伝えるための文章力を身に付けていかねばならない。


大変だったけれど、新しいことを学ぶのはやはり楽しい。


今回のレポートはこれで以上になります。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?