見出し画像

2020.07.ブログ.アクセスレポート

はじめに


2020年4月からブログをスタート。その結果レポートGoogleアナリティクスを中心にメモとしてまとめている。


過去の成果報告は前回の記事へ。
2020.04.ブログ.アクセスレポート
2020.05.ブログ.アクセスレポート
2020.06.ブログ.アクセスレポート


リアルタイム計測ではなく、2020年10月2日現時点からさかのぼって作成しているので、多少曖昧な部分があるのはご愛敬。

・サイト https://artemisiapamp.site/
・環境  wordpress
・テーマ cocoon

7月のGoogle Analytics の結果は?

画像1

・PV数   2128(+311)
・ユーザー数  259(+153)
・記事数     20(+4)


7月は大幅にPV・ユーザー数ともに増加した。先月のレポートまでは自分のPVがカウントされていたけれど、フィルターを掛けたので今回は正しい数値となっている。4ヶ月目にして、きちんと効果測定できるようになった。


画像2


ご覧の通り、アクセス履歴のあるURLに「preview=true」がなくなっているので間違いない。また、7月に書いたばかりの4記事すべてにおいてPVが伸びたことが大幅増加の要因となっている。


では、一体何をしたのか?

PVとユーザー数が増えた理由は?

画像3

・Organic 127(+54)
・Social   80(+64)
・Referral   29(+25)


①検索流入の増加

これはユーザーの内訳で、カッコ内は先月比を表している。「Organic(検索流入)」が伸びた要因として3ヵ月前に書いた1記事が、複合2キーワードでトップ3に入っていたからだったと思う。


Googleから、適正に順位付けをされるのは2~3ヵ月掛かると個人的には分析している。ダメなものはずっとダメだし、良い線いっていると徐々に順位が上がってきて、やがて安定することが多い。


②SNSからの流入

画像4

7月から試しにInstagramでの投稿を始めてみた。ブログ更新の告知として、Twitterと同じように発信していたのだけれど、思いの外、自分のブログとの相性が良かったらしい。


Instagramは、Twitter以上に趣味でのつながり、交流が比較的盛んな印象を受ける。文字通りインスタントに「写真」と「いいね」だけで交流できるので、絡みやすいのかもしれない。


ちなみに「referral」と「Social(SNS)」は一部重複カウントをしている。Instagramはプロフィール欄にリンクを一つしか掲載できないので、https://linktr.ee/freecontentsこいつを使用しており、これが「referral」カウントになっていたのだ。

特化ブログに方針転換をした?

画像5


7月からブログの方向性を少し具体的に舵切りしようと考えるようになり、既存のブログはよもぎだけのことを書くことにした。他の記事は、別サイトを立ち上げて特化させていく方針へ。


理由としては、SEO対策だ。経験がないのでどれほど効果があるのかは分からないが、特化にした方が内部リンクを設置しやすく、親記事・子記事の関係性も明確になるからだ。


結果として、本記事執筆10月時点では1ページ目に表示される記事が1から3へ増加し、狙ったキーワードできちんと上位表示させる方法というのが、体感的に分かった気がしている。


収益は出ているの?

画像6


Googleアドセンスを1ヶ月設置した結果がこちら。2000PVなら、こんなものだろうと思うが、そのあたりは相場がよく分かっていない。


もちろん、収益がでるのは嬉しいことだけれど、運営目的が収益100%ではないし、もし収益目的ならもっと必死こいてやるはずだ。


しかし、今はどちらかというと計画、実践、分析を繰り返してどうしたら結果を出せるのか、それを日々向上させていくことに関心がある。


アクセス増≒収益増という簡単な話でもない。ブログに限らず、何かで生計を立てられるくらいに稼ぐというのは、そんなに簡単ではないし、稼ぐつもりでやるのなら、それなりの覚悟と必死さが求められる。


まとめ

今月は意図的に実施したことが、分かりやすく結果に反映されてかなりモチベーションの上がったタイミングであった。


根本的な質の部分では、まだまだ工夫や改善、インプットが必要だろうけれど細く長く、頑張っていく所存。まずは、1万PVブログをつくることを目標にする。


というわけで、これからも頑張ります。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?