見出し画像

クリエイターページの再編集 〜いまの自分〜

クリエイターページを編集した。根本的なところは残しているので、見た目は大して変化していない。磨き上げたと言ったところだろうか。

スクリーンショット 2021-01-27 2.20.57

そう言えば、紹介文の文言は時折何かの記事で登場するのだが、背景画像などパーツのひとつひとつのこだわりについては、これまで話していなかった。

刷新して落ち着いたところなので、クリエイターペースのコンテンツについて書くことにした。

自己紹介(自己PR)

名前の表記を変えてみた。ペンネームである。

理系男子だと名前の表記までカッチリしていることが多いが、自分は丸くふんわりした雰囲気が好きなので、苗字は漢字で名前はカタカナにした。

自己紹介の文言は、画像だと見にくいと思うので、引用してみた。

関東圏在住の会社員(システムエンジニア)。高専卒で大学院卒の理系男子です。理系の話題、読書感想文、イベントレポートなど、自由に発信しています。
様々なコミュニティーに身を置き、社会と折り合いをつけながら、渡り鳥のようにしなやかに生きたいです。サークルは「note大学」に所属。

字数制限(140字)がある中で、自分の発信内容やスタンスを違和感を生まないように書き上げた。

前半は自分の発信内容について、後半は私のスタンスと言うか自分軸について書いている。スタンスは根本的なところなので、ブログを始めた頃から変わりない。

サークルの情報も最後に追加した(note大学には何かとお世話になっているので)。

アイキャッチ画像

ブログ以外の趣味がポケモンなので、個人的に好きなポケモンの画像をセレクトした。キュウコン(リージョンフォルム)である。

キュウコン自体は初代から登場する古参なのだが、リージョンフォルムは最近のポケモンをプレイしている人でないとわからないと思う。

スクリーンショット 2021-01-27 2.52.29

本来のキュウコンの画像はTwitterのアイキャッチに使っている。とにかく綺麗な雰囲気が好き。

背景画像(バックスクリーン)

花が好きではあるが、特に好きなのはネモフィラ。

ネモフィラと言えば茨城県にある日立海浜公園だが、去年は緊急事態宣言で閉園となってしまい、見ることができなかった。今年こそは見に行きたい。

ネモフィラに関しては、花言葉が好きだ。RPG「ペルソナ」をプレイしていた頃にネモフィラを知った。

ネモフィラの花言葉は「どこでも成功」「可憐」「あなたを許す」。「可憐」の花言葉は、かわいらしいその花姿にちなむといわれます。

過去にメンタルを病んだ時期があり、自責が強いことに対して「あなたを許す」を知ったことで、だいぶ心が軽くなった経験がある。なので、自分自身に対して捧げたい花でもある。

おわりに

クリエイターページを刷新したことで、より今のスタンスをインストールすることができたと思う。

今週は仕事が忙しいので、ブログも停滞気味である。せっかくの月末なので、整理できるところは整理して、来月を迎えたい。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?