見出し画像

私がブログで稼ぐことに関して考えていること

ブログを続ける理由なんて、ひとそれぞれだと思う。少なくとも、副業としてブログで稼ぎたいと考えているひとも一定数いることだろう。

noteで本当に稼げるかどうかは別にして、私の考えを書きたいと思う。ブログによる収益化(マネタイズ)についてである。

ちなみに、ブログでの稼ぎ方の典型例であるアフィリエイトについては、構造的に存在していないので、自分も特に考えていない。

私の基本的なスタンス

画像1

noteは自分の言葉で好きなことを表現する場所。これが私のnoteに対する認識であり、おそらく変わることのないスタンスである。

少なくとも、よく言われる「好きなことで稼ぐ」ための場所ではない。実際にこの先で副業に手を出すかは分からないが、手を出すにしても場所は考える。そこでブログの経験が生かせれば良いなとは考えている。

実を言うと、noteで稼ぐことは無理だと思っていた。だからこそ、私にとって居心地が良い環境でもあったのだけど。稼ごうと思うと、ジャンルを選ばないといけないなど、環境的に窮屈に感じてしまう。好きからどんどん遠ざかる行為である。

そうは言っても、現実は有料記事を書いている方はたくさんいるし、私も今年中に有料記事を書くことを宣言してしまっている。

ただし、これは商売として記事を書くのではなく、ある種の特別な1本を書きたいという願望である。その願望を叶える手段として、今回の有料記事を書くという宣言をしたのだ。

今のところは、収益的には数千円レベルの小遣いになれば良いと考えている。

私なりに考えている野望

画像2

先ほど「副業の手を出すとしても、場所は考える」と書いたが、私がイメージしているのは、ライター的な仕事である(経験が皆無なので具体化できていない)。その際の自分のライティングの能力をアピールするための材料として、noteを利用したいと考えている。

あくまでジャストアイデアだが、有料記事を書くという経験は「稼ぐ」という観点からポイントが高そうな気がする。たとえ真似ごとだとしても、商売を行うことを知る者として、貴重な経験になりそうである。

今日はいつもの東京駅のスタバで読書感想文の記事を投稿して、有料記事のテーマを決めた(ここではまだ公開できないが)。

有料記事のヒントを言うならば、過去にかなりのPV数を稼いだ記事があり、それに関する新たなアクションの記事である。今から楽しみである。

おわりに

ブログに対する収益化(マネタイズ)に関する、私なりの考え方を書いた。

noteに関しては、あくまで商売の経験をしてみたということで、行動面を評価できればそれで良い。暫定的な目標として、12月半ばまでに完成できればと思う。

有料記事の投稿をぜひ楽しみにお待ち頂けたら、私としても幸いである。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?