見出し画像

年末ノートが届いた 〜2020年の振り返り:note編〜

1週間も前の話になるが、じぶんジカンの最新作「年末ノート」がようやく届きました。嬉しいですね。まだ進めていないものの、今年を振り返るツールとして、存分に活用させてもらうことにしました。

今年はまだ20日くらい残されていますが、振り返りの第一弾として、この記事を書くことにします。

画像4

早速1ページ目を書き上げた

まだ書くことがあるような気がするけど、今年は「コロナ禍」の影響で、取り立てて主題となるイベントが少ない。noteに関しては書くことはありますが。

仕事は今まで通り会社通勤の毎日。自分が変化したよりも、周りの景色が変化したと表現した方が正しいと思います。

2月と9月は個人的に辛い時期。自分のことで傷ついたり、迷走したりしたので。今は落ち着いているので、良いことにしたい。この辺はそのうち書く予定です。

ここからはnoteの話。イベントが少ないながらも、マガジン「イベントレポート」は更新していました。今年は9本書きました。主催してくれた方々には感謝です。

今年の目標として掲げた「noteで100記事書く」という話は、10月で見事にクリアしていました。今はウィニングランと言った時期ですね。

11月にサークル「note大学」に入学しました。これがかなり大きい(2月にサークルの話を聞いてから、時間がかなり経過)。ココをきっかけに、ダッシュボードの数字がかなり変化しています。

スクリーンショット 2020-12-12 10.38.59

今月のダッシュボード。当面の目標の8000PV(note大学で決めている目安)はもう少しなのですが、すでに先月から2000PV増えているので、確実に効果が出ているということでしょう。

画像4

ラスト2ヶ月で巻き返す

コロナ禍に関しての話題ばかりの1年でしたが、表題がとにかくの感想です。特にnoteに関して。

note大学に入学してから、朝起きた時のメールの着信数が1桁違う(noteの情報とスマホメールを連携させているため)。おかげで、返信や他のクリエイターの記事を見るなど、毎日の通勤中でやることができました。

そう言えば、春頃にこんな感じの目標を立てました。スキの数を30個以上の記事を書くという目標です。

結果的には、3ヶ月では達成できず。ですが、note大学に入学した辺りからは楽勝で達成しているような状況です。まさに、前にTwitterでシェアしたことの通りだと思いました。

note大学に入学したことで、たくさんの人に見てもらえる環境を作れました。PV数で伸び悩んでいるとしたら、この辺を意識してもらうと良いかもしれません。

そして、有料記事の話。今年最後の目標としたこちらの話も、1本購入いただけたので、本当に嬉しい限りです。プロモーションを兼ねて、しばらくトップに固定していましたが、自己紹介記事に戻す予定です。

コロナ禍で功を奏したことも実はあります。読書感想文の話です。いつの間にか、イベントレポートを抜いて、一番のマガジンに成長しました。

そんなこんなで、色々書いてしまいましたが、何が言いたいのかというと、note大学のおかげで、noteというライフワークが充実化したということ。

画像4

おわりに

2020年の終わりに、今年の総括を書き始めました。

タイトルをnote編としたということは、他のシリーズもあります。今年の私に対する宿題ということですね。その辺はこうご期待ということで、一旦ここで締めることにします。

-------------------------

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。実際は非定期ですが、毎日更新する気持ちで取り組んでいます。あなたの人生の新たな1ページに添えるように頑張ります。何卒よろしくお願いいたします。

-------------------------

⭐︎⭐︎⭐︎ 谷口シンのプロフィール ⭐︎⭐︎⭐︎

⭐︎⭐︎⭐︎ ブログのロードマップ ⭐︎⭐︎⭐︎


この記事が参加している募集

noteでよかったこと

noteのつづけ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?