見出し画像

自分の1年間をリセットする場所 〜ネモフィラの丘〜

あなたは自分のことを心から許せていますか?

ネモフィラ。今年もその季節が到来しました。ネモフィラの花言葉は「あなたを許す」です。私の一番好きな花言葉でもあります。

ネモフィラを眺めて心を癒してみませんか?

茨城県は勝田にあるひたち海浜公園の日帰り旅行。その記録を残したエッセイです。

.。.🌷.。.:*:.。.✽.。.:*:.。.🌷.。.:*:.。.✽.。.:*:.。.🌷.。.


自分を許せるのは自分だけ

誰しも自分の好きな面と嫌いな面があると思います。ここ最近は嫌いな面が大きくなりかけてました。自分の性格や外見など、マイナスな面ばかりが目立ち、自分ひとりでイライラしてた。

周りの目を気にしすぎている。誰かに言われて気づきました。心からの自由をきちんと謳歌してみようと。

ネモフィラの花言葉はいくつかあります。よく言われるのは「可憐」「どこでも成功」のふたつです。私が好きな「あなたを許す」は意外とマイナーです。

自分を許すのは案外難しいこと。私は周りに肯定されたいと言うよりは、周りに否定されたくないの方に目が行きがちで、そのために頑張り続けてきた。

結局は周りに振り回されるんですよね。自分を許せるのは自分だけなのです。まずは自分を心の底から自由にしてあげようと思いました。

今までの軌跡をリセットする意味でもあります。

.。.🌷.。.:*:.。.✽.。.:*:.。.🌷.。.:*:.。.✽.。.:*:.。.🌷.。.

新たな1年のスタート

ひたち海浜公園に訪れるのは今年で4回目です。ここに来る度に昨年はどうだったか、今年はどうしたいのかを考えたくなります。

もちろん、ネモフィラの花言葉「あなたを許す」を忘れずに。昨年の軌跡を自分なりに完了させて、今年の新たな1年に繋げるのです。これが自分なりの「許す」という行為です。

昨年の1年間は迷走しながらの取り組みが多くありました。いずれも明確な成果にはなりませんでした。これは自分の軸がブレたこと要因があるので、自己責任ではあります。

心の底から自由を謳歌する。それが今年の1年間のテーマになりそうです。自分が本気でやりたいことをやり続けること。

私はブログ(ライティング)の世界に身を投じます。本業の方もこれまで以上に伸びること。言うなれば、サイエンスxライティングの2本柱で妥協せずに取り組みたいと思います。

.。.🌷.。.:*:.。.✽.。.:*:.。.🌷.。.:*:.。.✽.。.:*:.。.🌷.。.

新たな1年の目標決め

新たに今年の1年をどうするか。エッセイらしからぬ内容ではありますが、最後に私なりの目標(宣言)にお付き合い頂けたら幸いです。

1.仕事面(サイエンス):
今年は自分ひとりだけの作業(成果)に拘らず、周りの人たちの協力も得ながら自分の領域をさらに伸ばす。本来の仕事(品質管理)だけでなく、他にもできることを模索して挑戦する。

2.プライベート面(ライティング):
ここでの情報発信を強化する。自分がテーマに掲げているのは「勉強」なので、様々な観点からの「勉強」を取り入れる場所にしたい。

直近は「kindle」の出版完了と「WordPress」の立ち上げ。これらは上期までに終えること。こちらは黙々と頑張るのみです。

これらの達成が心から自由を謳歌することに繋がると信じて。そして、心の充実を土台として、仕事とプライベートに精を出すことにします。

.。.🌷.。.:*:.。.✽.。.:*:.。.🌷.。.:*:.。.✽.。.:*:.。.🌷.。.

おわりに

ネモフィラを眺めながらのゆく年くる年。5月と中途半端な時期ではありますが、私の中ではちょうどいいタイミングです。

昨年は台風の中で現地に訪れたため、きちんとネモフィラを眺めることができませんでした。晴天の中で来れたのはまた嬉しい限りです。

ネモフィラの花言葉「自分を許す」を実践する場所として、これからもお世話になります。自分の心をシンプルに強化するため、精神面の実行にフォーカスする1年にします。

-------------------------
最後まで読んで頂き、ありがとうございます。この記事があなたの人生の新たな気づきになれたら幸いです。今後とも宜しくお願いいたします♪♪
-------------------------

⭐︎⭐︎⭐︎ 谷口シンのプロフィール ⭐︎⭐︎⭐︎

⭐︎⭐︎⭐︎ ロードマップ ⭐︎⭐︎⭐︎


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?