見出し画像

ゲストハウスの新たな未来を

島の方々にとても親切にして頂いて、恩も感じ、広島県呉市音戸町に昨日家を買わせて頂きました。

島の未来をイメージしてはアートの様な右脳的な目をキラキラさせて、なんとか島のひとに恩返しもしたく左脳的な判断もして、汗をかき意地と根性も出し、歩きつかれては考えて考えて涙もながして、100日はゆうに超えるほど時間かけてひたすら島を歩きまわり、もうこれ以上は歩けないくらい100軒以上は見て決めました。

最終選んだのは、

しあわせそうな日向ぼっこが出来るふつうの民家です。

ぼくにとっては宝の場所です。

⭐️さっそくですが、新しいゲストハウス(集会所か民が民をおもてなしする民間迎賓館)の様なくるまざのあるシェアハウスをはじめます。

魚つりも、猪猟も、畑も出来る、ひっそりとしたところにある民家。

とくに尊敬するかつての民族学者の宮本常一さんが選びそうな民家だと思います。

「欲しい未来は自分でつくる」
日本の未来を明るくする様な、
選抜された5名までが滞在でき
研究室の様なラボ拠点にします。

⭐️人間らしい暮らし⭐️自分らしい暮らし
してみたい方一歩進みたい方は体験しに来ませんか?

⭐️時間も豊かな暮らしをすると経済も豊かになる方法もある。

都市と地方とどちらが時間が豊かだと思いますか?

豊かさには

時間が豊かな場合もあり
お金が豊かな場合もあり

あなたはどちらの豊かな暮らしを選びますか?

実は地域の課題や問題を解決しながら、時間もお金も豊かになるひとがいるのです。

一歩踏みだすため体験しに来てみたい方はいますか?

新しく研究ラボの様なゲストハウスとシェアハウスをはじめます。

1ヶ月または3ヶ月または6ヶ月からまずは5名限定で募集します。

地域課題を解決することをしたい!
そんな方々が学ぶラボの様な学舎です。

この学者は1か月単位以上ですが、住み込み可能です。

お試し体験も1日から体験できます。

気になる方や、試しに体験してみたい方はコメントかメッセージでお問い合わせくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?