見出し画像

いしかわしゅんの観察練習手帳vol.3

こんにちは。いしかわしゅんです。
このマガジンでは下記の「観察の練習」という本のフォーマットにしたがって、観察の練習をしていきます。



「観察の練習」では以下のしかけがあります。

①まず左ページの写真だけを見て、この写真がとらえた違和感が一体何なのか、考える。
②次に、見開きに書かれた文章を読む。著者が日常で気づいた違和感について書かれている。

お題は僕が収集した違和感のある写真です。

さあ、あなたは写真に潜む違和感に気付けるでしょうか?
じっくり写真の隅々まで観察してみてください。
では、参りましょう。





1-3









違和感















1-3 行動の裏側を観察する


「ん?」
「心霊写真?」
と思ったそこのあなた。違います。生身の人間です。

、、、という話を理解できない方はもう少し写真をじっくり観察してください。足が生えてますよね。茂みから。これいったいどうしたんでしょうね。

おじいちゃんなのか、年齢は分かりませんが人間って不思議とどうしても座りたいときに、訳のわからないところに座ってしまいますよね。
日陰に座るならまだしも、めちゃくちゃ日の当たるところに座っている。

もしかしたら、向かいの木に何か美しい花が咲いていて、それを眺めるベストポジションとして座ったのかもしれませんね。
だとしたら、ここでなければいけません。
ここ以外はありえないのです。例え、茂みの中だとしても。


もしかしたら茂み大好きおじさんで、茂みの中に座ってはお尻の感触を楽しみレビューするプロブロガーなのかもしれない!?
茂み座りご心地研究会の会長補佐かもしれません。
茂原 尻蔵(しげみはら しりぞう)かもしれない。


冗談はさておき。笑



今日はクスッと笑けるお題でした。


奇跡の瞬間、写真におさめたら僕に送ってくださいね。


今回は観察練習というよりも妄想遊びだったね!
もうちょっと観察の練習になるような違和感に気付きにくいお題にするね。



さて、今日の観察練習はここまで!


2020.5.24
空:はれ
体:調子いい
心:幸せ。とっても心地いい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?