見出し画像

さまざまな生き方とすれ違う。誰でもない自分とは。

はっきりと言えるのは、どのようなことがあれ、
誰も誰かに危害を加える権利はない
ことです。

どんな生き方を取ろうと、誰もが自分です

好き、嫌い、対極的なものに関わらず、
どちらの立場を取らずにその時の判断で行動することも
危害の理由にはなり得ない。

身体、心、宗教、色、考えなど色々抱えていると、
人ひとりだけでも、かなりの情報量がありますよね。

ひとりをまるっと捉えるにしても、
認識のズレや時間がかかるもの。
ひとまず交流するために自己紹介という
手段で情報共有をしてきたと思います。

かなりある情報から抜き出して、自分を紹介する。
学校とかの集団経験があれば
・名前
・得意なこと
・好きな食べ物や抱負(自由)
などを指定されたこともあるかもしれません。

そういったお決まりのものは置いて、
自分の抱える思い、したい行動から
自分を形成していく。

人は誰彼問わず、身体と精神の提示以外にも、
ごく簡単に誰かを気味悪いものとして定めて傷つける。
ちなみに、認識のズレではなく、一致した場合も起きるため
一致したからといって傷つけられない保障はないです。

結局、どのような立場でも傷つけられる可能性はある。
サイコロを際限なく振って1が一度も出ない
とは言えないのと同じくらいには確率はあります。

でも、そんな確率だけで自分の一部を外す必要はない。
ズレ、一致、公表するしないに関わらず、
抱えている思いやしたいことをただ捉えることが
誰でもない自分を捉えることだと思うんです。

ぼや~…としているものも、明確なものも人それぞれ。
色々なとこにグラデーションがあって、多面体。
誰かの指摘はあくまでシール、
シールよりもパズルとして考えてみませんか。

裏表のあるピースひとつひとつ。
はめたい部分をつなげていったら自分は出てくる。

もちろん、複数プレイもありでw
自分は一人でも、源やヒントはたくさんの人からもらっていますから。

この記事が参加している募集

面白かったらハートもらえると嬉しいです! 更にいいnoteを書けるようにサポートは使わせていただきます(100円のジュースもご褒美です)φ三φ(;3」∠)_ ぜひぜひ、他のnoteも読んでいってくださいませ~