森喜朗JOC会長の失言問題と、「社会学などいらない」と怒りを露にした人々がなぜ怒ったかということから「怒りを無制限に肯定する」ことが招いた悲劇と危険性について考えてみる。

 今年初めての「壊れたから直すよりない」です。ものすごく文章を書くのが遅くなって申し訳ない…文章を書こうというエネルギーのムラがひどかったのと、部屋が寒くてキーボード集中して打てなかったのが最大の原因です…嗚呼、どうにかこの状況を改善したいものです。

※この文章は、二週間程度(がんばります!)全部無料で読めますが、その後は「投げ銭購入」をお願いしています。
 投げ銭購入や「サポート」にて、持続的な物書きをお支えいただきますように、お願いします!!m(_ _)m

 さて、この一ヶ月ちょっとの間に、ほんとうに沢山の事がありました。何かを書こうとすればすぐに別の問題が盛り上がり…めまぐるしさが物凄い。コロナの件やらミャンマーのクーデターやらについても書きたかったのですが、エネルギーが尽きました(´・ω・`)

https://globe.asahi.com/article/14159075

https://mainichi.jp/articles/20210201/k00/00m/030/221000c

https://mainichi.jp/articles/20210207/k00/00m/030/143000c

JOC森喜朗会長(元総理)の「性差別」発言が国際的な波紋を呼んでいる。

 日本オリンピック委員会(JOC)の森喜朗会長が、女性が会議に参加すると長くなる的な事で場の笑いを取ろうとして、色々批判を浴びてる訳です。フェミニズム運動の人たちが「わきまえない女」と言うキャンペーンを始めたり・日本にある欧米各国の大使館がそれに賛同してツイッターに写真あげたりしてて…。

https://www.sponichi.co.jp/sports/news/2021/02/04/kiji/20210204s00048000348000c.html

https://www.chunichi.co.jp/article/197386

https://togetter.com/li/1663464

 あの発言は洒落にならないし、森会長は、自分から辞めるんじゃなしにきちんと更迭されてJOCから辞めさせられる形じゃないとマズいのではないか。とは私は思うのですが、しかし、この間の日本のフェミニズム運動を出発点に起こってる「森辞めろ」の動きを見ていて、ものすごく気味の悪いものを感じるのも事実なんですよね。

https://togetter.com/li/1663008

https://togetter.com/li/1664338

「価値観のアップデート」と言う、思慮も知性もない、痴的な概念。

 「価値観のアップデート」なる言葉が、最近しきりに、主にフェミニズム運動やそこについてる自称「リベラル」の人達から、一般大衆と言うか「庶民」に対して投げかけられていて、要は、「進歩的な我々の価値観が唯一正しいのだから、それをわきまえない愚かな庶民共は”価値観をアップデート”せよ」と言う感じの事で言われてる訳なんですよね。

https://togetter.com/li/1662667

https://togetter.com/li/1629343

https://togetter.com/li/1390100

自分の価値観を疑わない人々が外にそれを押し付け、分断していくのは「啓蒙」や「知性」ではなく「暴力」ではないか。

 自分達の価値観が疑いなく正しいし、そのベースになってる・主にアメリカのポリティカル・コレクトネス的な価値観は無条件で素晴らしい。と言う所から出発して、自分達「優れた教養と優れた倫理観を持ってる」人々が、大衆なり庶民なりという「持たざる人々」に対して「教えてやってる」のだから、従うのが当然だし、従わない人間は差別者で救いがたい悪人だと…。

 そういう、要は啓蒙主義とか言われてますけど、どちらかというとスノッブとか貴族主義って言ったほうがいいような態度で、人々・とりわけ庶民大衆の良し悪しを決めて自分達に無条件で従わないと人間として存在する価値がない。的な人達が、今回は森JOC会長が言った話に対して辞めろと突きつけるだけではなく、社会全体や世界全体に、自分達の価値観を「啓蒙」するチャンスだとして動いちゃってるというのが、物凄い、まずいなー。と思うんですよね。

https://carino.jp/20201212/

https://anond.hatelabo.jp/20210127224152

https://gendai.ismedia.jp/articles/-/59772

※ここから先は、投げ銭購入をお願いしますm(_ _)m
 ごめんなさいm(_ _)m

ここから先は

3,605字

¥ 150

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?