見出し画像

プログラミング処方箋.2 HTML『文字系』

パソコン音痴から、プログラミング上級者まで納得の内容となっています。

主にHTMLからの話になります。

実際にHTMLを理解して、記入できるようになるための、最初の内容となります。

HTMLは、どこに記入するのでしょうか?

HTMLどこに書く

HTMLの記入場を初見するとなると、ブログを始めたときに見かける場面が多いように思えます。
たいていはどのブログサービスにも、HTML方式の記入欄はあります。
「ソース」や「ソースコード」とあったとしても、それはHTMLのことです。

 

 基盤となるHTMLブログラミングとなります。

<!DOCTYPE html>

<head>みえない</head>

<body>みえる</body>

</html>

見える<body></body>内、ここに文字を記入していきましょう。

文字、そして文章とはWebサイト及びコンテンツを構成する要素のひとつです。
文字要素とは、見た目の要素そのものとなるので、<body> </body> 内に記入することになります。

プログなどでは<body></body>を省略されていたりするので、直接記入するブログ作成方法となることも多いです。

<head></head>のことは、今は気にしないでおきましょう。


HTMLの文字とは  

文字<p>とは

<p>
まさしく文字が入ります。

br
改行したいですよね。

&nbsp;
&emsp;

空白の文字となるHTML

<strong>
太字にして強調。
よく用いられますが、近年のグーグル方針で廃止になるかもしれません。

<mark>
黄色のマーカー線が付きます。

font-size
文字のサイズを変更します。


ここから先は

1,992字 / 13画像

¥ 1,000

全人類プログラミング習得できる記事を作成しています。 募金も受け付けています。 Donation for refugees I thank you very much.