トビチ美術館2022コメント

長野県辰野町で開催中の「トビチ美術館」に参加しています。
空き家からでた道具などを活用して、2022年10月に2週間の滞在制作をおこないました。

会場はしばらく使われていない空き家。

展示に掲載中のコメント

「古くから人は、山や大きな岩や木、海など人の力がかないそうもないモノを慕い、祈ってきた。

この家にはじめて入ったとき、ほこりの中に光がちらついている様子が古い神社のようだと感じた。

空き家や、古道具の山を前にすると、なぜだろうか心惹かれる。
この気持ちはもしかしたら山や岩木、海などを慕う心と近いものなのかもしれない。

それなら、家と古道具を神社に見立て、慕うように場をつくってみようと思う。」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?