離婚寸前の夫婦関係、自律神経失調症になって救急車で運ばれた私が幸せな2024年をスタートできた振り返り 前編

2022年、2023年から怒涛の日々を過ごしてようやく平穏が訪れた2024年。なんで平穏が訪れるようになったのかも含めて、ちょっと過去数年の振り返り、そして自分の夢を叶えるまでに軌跡を記録に残してみようかと思い、ブログを開設。

仕事でやり尽くした感があった30代前半、これからは自分の好きなアート業界で働きたいと思っていた私は念願の異業種転職を果たして、晴れてコンテンポラリーアート会社のアジアマネージャーとして勤めることになった2022年。

当時は長男3歳、長女7ヶ月。長女が割とよくねてくれる子だったので(最初の半年だけw)、むしろ自分のやりたい仕事をしたい!!という情熱が先走り、どうにかなるっしょ!と思って夫を説得して、ドキドキワクワクしながらスタートした2年前。

でも!入社前に上司は退職。いきなりアジアの部門ヘッドに引き上げられて、右も左もわからない中に放り込まれた2022年のイベント。コロナ中だから在宅勤務で、子供たちはママと遊びたい。でも私は新しい仕事の電話会議、メールとたくさんやることがあって、ママー!!どんどんどん!と扉を泣き叫んで叩く子供を横目に会議詰め。さらには子供が寝静まった頃から即行仕事を開始。夜も電話会議が入ってるから子供が8時に寝てくれない時には、早くねて!!!と怒ってしまう日々。寝かしつけしながら耳では会議に入り、会議をしきり、夜中12時半くらいに仕事を終えて、途中3時や4時に娘に起こされながらも、朝5時半からまたフル活動。イベント前はパーティーに出たりオープニングイベントに出たりとで、子供を生む前だったら楽しんでたパーティーも、ゾンビのような顔で義務で顔出しをしに回る生活でヘトヘト。応募したポジションとは全然違うことをやらされて不満も募り、愚痴りまくる生活へ。

子供は急にママが忙しくなって、お迎えにヘルパーさんが来ることへの不満。ママがイベント把握しきれず幼稚園の忘れ物が多い。構ってもらえない不満。休日もママはいつも眠そうで遊んでくれない。ということで癇癪が増える。私も癇癪に対して怒る。長男は妹を押したり、叩いて鬱憤を晴らすようになると悪循環。

旦那は、夜も朝も仕事ばかりしてる私への不満が溜まり、会話もなくなりただの同居人となっていることへの不満が募る。自分で決めた仕事なのに、なんでノーと断らないで全部引き受けるの?私はチャンスを逃したいから頑張りたいの。で、すれ違う。頑張れば頑張るほど仕事は増えて、食事中も携帯が鳴り止まず、疲弊していく私の様子に、もはや諦めモード。彼も仕事が忙しくて鬱気味になる。

もう限界に達して辞めたい。と上司に漏らしていたら、いろんな政治にも巻き込まれて新しい上司になってからいきなりのクビ。これだけ身を粉にして働いて頑張ったのに、使われた感半端なく、いろんな不満が立ち込めると同時に、仕事を頑張ったことで家庭は崩壊。仕事もクビ。辞めたいって言ったのは自分だけど、いざ辞めさせられると悔しい。睡眠時間が毎日4時間弱みたいな生活を1年半もしたことで、身体は疲弊。自律神経失調症に。働いていた頃には、目眩で倒れて朝5時に救急車で運ばれて。子供たちは担がれる姿を見てママー!!て泣き叫ぶ。それでもまだ働こうとする私は本当に何かに取り憑かれていたのかと思う。

とりあえず、疲れすぎでもう何も考えられる状態ではなくて、家族でフランスのアルプスへ夏休みに出かけた2023年の夏。(旦那はフランス人)

携帯の電波もないようなところで、ハイキングして、ボーッと過ごして家族と久しぶりにゆっくりした時間を過ごしていたら、疲れが取れてきて、無感情だった感情がほぐれて戻ってきて、クビになって2ヶ月たってやっといろんな思いが込み上げて泣けた。アートの仕事って、子供も夫もおざなりにしてまでやりたい仕事だったんだろうか。

どんなに怒ったり忘れ物しても、ママを許してくれる心優しい子供たちにもっと何かしてあげたいし、一緒に思い出を作りたい。こんなにママを必要としてくれてる時期に、私は何をしていたんだろう。と思ったり。子供はママがいついなくなるのかドキドキしてるみたいで、出かけたり、頭痛いというと、ママすぐ帰ってくる?また救急車乗るの?って聞いてくる姿に罪悪感をまた感じる日々。

でもそもそも私のやりたいことって何だったんだっけ?って思い出した2023年の夏。そんな時に姉から、こんな人がいるよって送られてきたのが、小田桐アサギさんという人の動画。

なんだこのピンクの髪のやばめの人は。とか思いつつも動画を鑑賞笑

一番その時にささったのは、「我慢するのをやめる。人生余白が大事。」ということ。

当時余白のよの字もなかった私、どうやって余白作るの?こんな状態で。と思って斜に構えて動画を鑑賞。

だんだん見ていくうちに、この人たちのように、起業して自由に生活しているような生活、私もしたいなー。アートもコレクターになりたいなー。という欲望が湧いてくる。

そんなわけで魅力覚醒講座という講座を初めて知ったのが2023年の夏なのでした。

それが思いもよらずに私の人生を激変させるとはつゆ知らず。そこからどんな風に変化していったのかは 続編に続きたいと思います

****
魅力覚醒講座20期が気になる人、3daysから詳細を見てみてね。
#PR
小田桐あさぎ”欲望を全て叶える方法”3days無料セミナー
3/25,26,27
無料参加登録はこちら

https://ameblo.jp/asagiblog/entry-12843439987.html

紹介者に”2230 モアナちゃん”って書いてもらえたら、私も一緒に講座をサポートするよ!

パートナーシップ改善方法など、色々一緒に乗り越える仲間が欲しい人は、よかったら私の名前を書いてくださいね。知らない人でも全然OKだよー。海外生活、トリリンガル教育、アート、金融などなどのトピックも一緒にみんなでワイワイ話ながら参加したい人はぜひ教えてね!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?