おうちフェスレポと感じたこと(Day1 4/25日の参加できた分だけ)

参加しました!

・チロル

トップバッター、一発目。

突き抜けるような声とアコギの音、おうち!という緩い環境から発信される熱い音楽に心が震えました。楽しかった。



・ircle

チロルの5分後にスタート。

ただボーカルの河内さん、配信ページを間違えてて…

結局ラストまでそのままいったみたいだけど、それでもみんな(公式も)満足したんじゃないかってくらい、無邪気な笑顔で楽しそうに演奏してくれて、最高でした。



・Copernix

北海道のバンド。

ボーカルがイケメンすぎて、男でもずっと観ていられる…。

良いか悪いか分かりませんが、配信向きだなと。

もちろん曲も良くて、おうちからエレキで鳴らす音に痺れました。

途中回線止まって悔しがっていたけど、これもライブに付き物だなあと個人的には思いました。



・Dr.Atsuyuk!

ドラマー配信。曲流して、ドラムの叩いているところを魅せる。

音拾う所がどうしても遠くなっていたけど、リアルなフェスではドラムってなかなか観れない。ステージ高いし、広いから。

そんなオンラインだからこそ観れるバンドの魅力が詰まってました!



・allcot

ワンマンライブの映像を流し、メンバーはコメントで参加して会話するというスタイル。

最初は、ライブの意味ないじゃん…とがっかりしたけど、ファンとのコミュニケーションをしっかり取れる仕組みで、ファンからの感想も本当に肯定的な言葉しか並んでいない、素敵なステージでした。



・佐々木直也(空想委員会)

とても音が良かった。ライブのギタープレイをまじまじと観られるのも、このWeb画面ならではだと思いました!

おうちとロックのギャップを一番感じたステージでした。



・ロンドンタナカ(アラウンドザ天竺)

テンションはまじでライブそのもの。いやライブなんだから当たり前だけど。夕日が差し込む自室で聴いてるのにぴったりのステージでした。LOUD。

時間ぎりぎりまで演ってくれる、最高でした。



・リアクションザブッタ

スタンドマイク立てて、MCから入り、まじでライブステージが見えました。

めちゃくちゃかっこいい…。

ベースボーカルの愛おしさを感じました。

ライブハウスに行きたくさせられました。



・vivid undress

歌声素敵過ぎて…。驚きました。

なんだろう、配信って感じが強くなってしまってたけど、人を惹きつける雰囲気はずば抜けてました。

マーケティングでいう”認知”の段階では120点でした…。

情報収集します。(miwaのカバーもめちゃくちゃよかった。)



・アイビーカラー

一番通信切れちゃってて、なんだかな、かわいそうとか思っちゃいけないんだけど、そう思わせる中で曲が煌めいて、応援したくなるような雰囲気が爆発してました…。

素敵な曲でした。ライブ観に行きます。



・岸田勇気

ピアノ、美しい…。

ロックンロールのライブの中に投下された一輪の花、みたいなイメージ。

とてもほっこりしました。

そしてどうぶつの森の曲をやってくれるというファンサービス。

誰もが楽しめるというフェスの魅力を体現してくれてました。



・CRAZY VODKA TONIC

グッズでガチャガチャを出したり、アップデートシングルを出したり、他のバンドがやらないようなことをしてお客さんを楽しませてくれる、大好きなバンドです。

予想もできないような、おうち限定ライブを魅せてくれました。

面白いことをやっていく、っていう表現者として、いや誰にでも大切なことを教えてくれました。ありがとう!



・テディさん(運営)

チャットに入って進行していく。

終わった後の中継。

このプロセスとか、普段見えない部分を見せてくれるっていうのが価値だなあと思いました。

フェスを一緒に作っていく感があって最高でした。





運営のサーバ環境、アーティスト個人、お客さん個人のネット環境、音響、画質、物理的な環境に非常に左右されるフェスですが、少しでもその障壁を無くし、とにかくやってみようという姿勢が運営からも伝わってきて、本当に感動しました…。

お客さんのコメントも総じて優しかった。

アーカイブ残らない。これがライブの魅力。



そして、フェスの良いところって、後日に友達と話せること。

そのフェス行ったよ~!って共通点ができることですよね?

そう考えると、どんな懸念点があっても、とにかくイベントとして形にすることに価値があるなって痛感しました。



アーティストにとっても、リスナーにとっても、ライブやフェスは生きる場所になっているので、その生きる場所を作ってくれてありがとうっていう気持ちでいっぱいになりながら、このフェスで知ったバンドたちを聴いて応援していきます。





この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

福岡のSIerに勤めて人間性を高める日々を送ってます。 バンドマンから生きることを教わってます。 もっとビジネスマンになりたい。 将来が明るいです。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。