見出し画像

【台湾旅行記-1】出発編

二十歳ぶりの海外ひとり旅。

あの頃と同じ、時間はあるけどお金はない!そんななんともワクワクしちゃうシチュエーションで台湾へ出発!!

航空券はLCCで、往復25,000円。預け入れ荷物は有料なので、節約のため機内持ち込みできるリュックのみ。

お金どうなってるのー!と思う人もいるかもしれないけど、ちゃんと貧乏旅なんです。

実際銀行辞めてから収入は激減。ボーナスももちろんないからすごく倹約家に生まれ変わったのヨ。これが何よりの成長!辞めてよかったことのひとつ!

とはいえ、旅に出ること自体お金は結構かかってしまうからね〜。すっかり倹約家に成長した私、躊躇ったけど。。
この状況でもなお旅に出たのはこれまでもなんとか生きてこれたってことと、例えば今回の旅にかかるお金が50,000円だとして、50,000円ならこれからなんぼでも取り返せるお金だから。
(八丈島にいる素敵な大人たちも口を揃えてそう言って背中を押してくれました❕)

それよりも、旅に出る(特に海外。心細いくらいがちょうどいい。)ことでの経験や、そこで待ってる新たな出会いは

絶対に絶対に、自分のこれからの人生にとってプラスになるってことを身を持って経験してきたからかなぁ。

もちろん、社会人なってからのベトナムやバリ、カンボジア。いいホテル泊まってリゾートステイ🤍🌴リフレッシュ✨🤍もとっても素敵で最高な経験だったけど
元々カツカツ貧乏旅出身のワタシは、今回の久々の貧乏旅もそれなりに、いやかなりワクワクしていたのです❤️‍🔥

体力的にも今しかできないからね。
だからこそ、20代のうちにハードな国、ハードなスケジュールの旅を楽しみたいのです。
とか言いつつ何歳なってもこんな旅を楽しむ大人でも在りたいのです。

待ってろハワイ!35歳なったらゆったりのんびり超〜リゾートステイしにいくからな〜🏃‍♂️

忘れられないバリのイカンバカール


二子玉川の親戚宅から成田空港まで、直行のバスが走っていたはずなのに調べてみるとコロナで運休中。ガーン

いままではキャリーバッグを持って電車を乗り換えて行く=超ハード!超億劫!だったけど、(なんて言いながらも、たくましく遠心力つかってどでかいキャリー振り回して歩いてたけど🤣)今回は大丈夫!なんてったってリュックひとつの身軽旅!

しかも、でかいほうじゃなくて!

登山用品店で働いているなつみさんからの贈り物。カリマーのザック。大学時代から、バックパッカー旅の相棒。
これは21歳。青春18きっぷで四国まで行ったとき。


@鎌倉 photo by 野々花ちゃん




山ガールに憧れていた18歳の私が初めて買ったミレーの25リットル。ちっちゃ!!(笑)

@八丈富士
そうそうこの使い方が正解!

島帰りだったからね。カリマーは実家にあったので、ミレーで行くしかなかったのです。

島にはキャリーバッグとこの子に入るだけの荷物で行きました。

それでも使わないもの沢山だったなぁ。。"足るを知る"を身をもって学んだ経験だった。💭

これについてはまたあとで。🪬

@バンコク 
ハタチのワタシ。服装も髪型もやばいな色々ツッコミどころ満載!!リュックも心なしか若い。


早朝、親戚に見送られ6時過ぎに出発。
出勤ラッシュに巻き込まれたり、地震が来て電車とまって飛行機乗れなかったらやだなぁ〜と思って早く出たけど、さすがに早すぎた。

2ヶ月ぶりのコンビニ。大好きなおにぎり
8時半には空港着いた。飛行機は12:20発。長い。

全然混んでなくて、保安検査も出国審査もスムーズすぎて10時には出国ゲート。

早すぎて暇を持て余す。暇すぎてお腹減ってないのにマック(しかも朝マック)買ってしまった!


成田空港に着いた瞬間、あの外国人の匂い!飛び交ういろんな国の言葉!高まる😮‍💨✨
何年経っても,初めてここにきた時(二十歳のひとりカンボジア。)の不安とワクワクは忘れないんだろうなぁ。


飛行機の中、早速LCCの洗礼を受けた!!
隣の人が超〜おデブな外国人男性!ドラえもんの柄(しかもプリントじゃなくて刺繍だから地味に高そう!)のTシャツを着て
痩せたらかっこいいんだろうなぁ〜みたいな顔の、そんな、おデブさん🥺

ワタシの席まではみ出てくるし、
途中から寝てこっちにくる!笑

私も眠かったけど、寝る気満々だったけど!!
結局一睡もできず。

そして、もうひとつ
途中大きな揺れに見舞われた!CAさんも姿勢低くしながらシートベルト閉めてください!って叫ぶほど!
そんな叫ばれると、やばいの?!え?飛行機大丈夫墜落しない?!と、ヒィ!!ってなった😨

久々に祈りのポーズでひたすらに祈った(笑)

だってどんなに長いフライトでも、小さな揺れはあっても大きな揺れが続くことなんてなかった!

なんならこの間のカンボジアなんて超〜リラックスして、帰りなんて横に寝転がりながら爆睡してきたのに。。!

最近、島での地震といい今回の飛行機といい、
自然災害とか抗えないことへの恐怖を経験することが多くて、生き続けることがどんなに素晴らしいことか痛感してる。

ブラッシュアップライフ観てたのもあって、いつ何があるかわからないじゃん?!と。

これも動き回ってるからなんだろうな。秋田に居続けたら生きてることへの有り難みとか家族がそばにいてすぐ会えることの嬉しさ、忘れてたと思う。

もしこの飛行機の揺れも、ひとりじゃなくて、誰かといたら少しは平常心を保てたんだろうか。とかこの心理状況について色々考えてた。(笑)

そうこうしてるうちに無事着陸体制へ。
無事着陸〜!初台湾〜!!!!ありがとうパイロット👨‍✈️さん!!!!!!感謝!!

着いた瞬間、ドラえもんTシャツおデブさんは日本で買ったクランキーのチョコをむさぼり食ってました🤣

そんなんだから太るんだよー😠笑

台湾は思っていたより蒸し暑い。思っていたよりしっかり南国。
MRTのカードをゲット!日本のSuicaのようなもの!

空港から台北駅までは、バスで行くかMRTでいくか。さらっとしか調べてなかった私はここにきて足止めを喰らう!!どうしよっかなぁ〜と歩いてたら、元上司から電話。

台湾に着いたことをこっち住んでたことのある元上司に伝えてもらうとすぐに連絡がきて、事細かに現地情報を教えてくれた!

ありがたいなぁ〜🥲🥲
異国の地でふらふら彷徨ってるときに、地元の馴染みの人たちの声聞くとそれだけで嬉しいしありがたくて、よしがんばろと思える〜〜

無事乗車し、台北駅に到着!
思ってたより都会!!!


地下からここに辿り着くまでも、本当に大変で、改めて言葉の壁を痛感!!!

ここのホテルに行きたいけどどこの出口から出ればいい?!この出口はどこ?!
というのを、ゴミ袋交換している清掃のおばちゃんに話しかけると、
あっちは超〜台湾語で伝えてきて、
ワタシは負けじと、日本語!(笑)カオスな状況だった〜(笑)

それでもやっぱりすごいのは最終的に伝わること。あー!ここだよ!と教えてもらって到着。

最初にみつけた食べ物屋さん
にらまんをget。17元。


思ってたよりも時間を要して気づけば17時。さすがにお腹減ったのでにらまんを買って食べて(普通に美味い!けどほぼ炭水化物なのが気になる、、)

ホテルへ。

台北駅前の大きい道路を横断しようと歩き続けるも横断歩道がいつまで経っても出てこない。
ひたすら歩いて、地下を通るんだ!ということに気づく。この時点ですでに汗だく。

ファミマでスイカジュース購入。西瓜汁て!!笑
横断成功〜!道路の向こうに見えるのが台北駅
ホテル着!共用スペース綺麗。
部屋は閉じ込められたような気分になる地下の部屋。寝るだけだからね、しょうがない。一泊3000円。


2ヶ月ぶりのベッドに感動しながら、ひと休みするのでした!!!

楽しい台湾旅になりますよーに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?