見出し画像

インスタ運用編

まずインスタってなんや??
そもそもSNSってなんや??

めちゃくちゃたくさんの人が
利用しているツールです。

若い人だけのイメージですが現在では
60代くらいの方の利用も増えました。

若者だけのものではなくなった時代、いろんな世代の方にアプローチできるツール!!

Q.フォローしてる人の影響で何か購入したことはありますか???

女性ならわりと、YES!が多いのでは、、!

実際私も化粧品だったり服だったり購入したことある、、、✌︎美味しそうやなぁって食べに行ったり、、、

めちゃくちゃ影響受けてる!!!笑

SNS上にないものは知られない時代

①情報の伝達スピードが早くなった

Aがその場に行ってその商品を買って使って、あれめっちゃよかったでー!とBに伝えるまでの時間が、インスタにポンっと投稿するだけですぐ伝わるようになった便利な時代。

②個人発信が全世界に拡散される

芸人さんやフォロワーの多い方がアパレルを立ち上げて大手企業よりも売れたり。私も実際実店舗がないオンラインのショップで購入していますし、、、!

これはなぜかというと!

お金を出して高い広告費を払って

検索上位に上がるよりも

質が良ければ人気が出る!!

みんな平等である

大手起業だろうがフリーランスだろうが学生だろうが質が良ければ多くの方に目が止まるし、人気が出て集客や売り上げにつながる。

言ってみればSNSやらん理由ない!!

なぜそんな大事か???

✓ユーザーの急増
  若者だけでなく50歳以上のユーザーが
  2016〜2018年で増えたことにより
  いろんな世代にアプローチ
  出来るようになった!
✓月間アクティブユーザーが多い
  月に86%の人が使用していて
  2.3時間に一回は開いている!

=ここを狙い目にする!!!

インスタで何できるのー?

友達の投稿をみたり、
何か知識を得たり、
癒し動画をみてほっこりしたり、
好きなブランドのインスタライブをみて
物欲を高めたり、
好きな芸能人のプライベートを見て喜んだり、場所やおしゃれなお店の検索をしたり
沢山のことができる!!!
そして自分の日常の記録も残せる!!

Q.今から渋谷でランチしようー!
となったら
どのように検索しますか?

以前はGoogleで 渋谷カフェ と打ち込んでホットペッパー見て検索していたのが今はインスタで#渋谷カフェで検索してる人の方が多い!!

実際私もそう。
インスタで調べて行くようになっている!!

なぜかというと

より簡単で直感的に検索できるから

例えば#渋谷カフェ と検索をかけると
画像がずらーっとでてくる。
そして、あ、美味しそう♡
と思ったらコンテンツをタップする。
んでコメント欄をみてタグ付けされてたら
お店のページに飛ぶ。
場所をクリックしてみると
お店に行った人の投稿がずらーっと!
実際の感想や雰囲気も伝わるから
信頼性もあるし興味が湧く!!

すぐ来店につながる!

インスタさえあれば生きていけるんじゃない?
というくらいいろんな機能があって、実際服を変えたりお店の予約までできちゃう。
インスタでいろんなことが解決できる!!

SNSアプリではなくもはや

ライフスタイルアプリである

アマゾンやホットペッパーに飽きがこないのはライフスタイルアプリであるからで、流行りすたりがない!!こんな便利なものがあると人も目新しいものに移って行くのもめんどくさい、、!正直なところ!

ビジネスとしても長期ファンを作れる

そこを理解しておくとしっかり活用することで
インスタさえあれば大丈夫!!!!

実際勉強してみると、なるほどなぁと思うことばかりで、私もやってるわ!うわ、わかる!!
というポイントばかりでした!そこを突いていけばいいのかな?と!!!!

つくづくおもしろいなぁと思いました!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?