見出し画像

おうちで作るスペインの田舎風ポテトサラダ

Hola!
スペイン料理店、アロセリア・ラ・パンサのサービス担当なほこです。
(ただいまお店はコロナウイルス感染拡大防止のため、休業中です。)

今回のレシピは田舎風ポテトサラダ🥔
好きすぎてレシピを小林シェフにリクエストしました!
昨夜リクエストしたらなんと今日作って写真&レシピをupしてくれました

シェフも思い入れのあるお料理のようです😊
(今日はレシピのはじめにシェフコメントを入れておきました🌟)

さて、スペインで定番のポテトサラダは、”Rusa” ルサ、ロシア風(スペインでもロシア!)、そして、本日紹介する”Campera” カンペラ、田舎風。

田舎風のいいところは、野菜がみずみずしく感じられるところ。
お酢も入って元気が出ます💪

作り方はシンプルながら、味付けのバランスや、提供状態で美味しさが変わる、奥の深いお料理です。日本のポテト・サラダもきっとそうですね(^^)

スペイン料理は、左手にパン、右手にフォーク、スタイルで!このお料理もバゲット🥖が欠かせません
お酒は本当に、なんでも合います。甘いものよりは辛口のもの、ちょっと冷えたものがオススメです🍾

このエンサラダ・カンペラ、当店のレギュラーメニューではないのですが、スペイン人のお客様のためにご用意することもあるメニューです。
もしお店で食べたいというご希望がありましたらご予約の際にぜひ、リクエストください😉

🥔スペイン田舎風ポテトサラダ🥚

**🇪🇸👨‍🍳シェフのコメント👨‍🍳🇪🇸**

ポテトサラダといえばマヨネーズで和えるのが定番ですがスペインではビネガーとオリーブオイルだけで作るポテトサラダもあります。
スペイン語でエンサラダカンペラ。直訳すると田舎ポテトサラダです。
スペインで初めて食べた時から忘れられない味になりました。今日はそんなぼくの1番好きなポテトサラダを作ります👨‍🍳 
このポテトサラダは作りたてが1番美味しいです。もし冷蔵庫に入れるのであれば少し常温に戻してから食べるのがおすすめです。
美味しくポテトサラダを作るポイントはじゃがいもをきちんと柔らかく崩さず茹でることです。そしてこのポテトサラダはオリーブオイルをたっぷり使うことが重要です。
トマトを添えて一緒に食べても美味しいですよ🍅野菜もたくさん入ってさっぱりした味付けで一度食べたらやみつきです。ぜひ作ってみてください。

*****

🍴材料🍴.4〜5人前

画像1


じゃがいも 中玉4個
ゆでたまご 3個
玉ねぎ  半個 (今回は新玉ねぎを使用)
緑ピーマン 2個
赤パプリカ 半個
パセリ  少々 (あれば入れて下さい)
ツナ缶  1缶 (出来れば塊が大きいタイプのオイル漬け)
オリーブ(種無しor種を外して)  12粒くらい
エクストラバージンオリーブオイル 150ml
白ワインビネガー 50ml
塩  適量

🍴作り方🍴

画像2

鍋にじゃがいもと卵、水、塩を入れて茹でます。
じゃがいもと卵を一緒に茹でるのはスペイン人がやってるのを見て覚えました。少し横着ですがスペインらしいですね。笑

今回は水2リットルに対して20gの塩をいれました。塩はじゃがいもの下味と割れににくくする為です。(卵のみ茹でるときは通常塩はいれません)

沸騰したら弱火で茹でていきます。

画像3


卵は沸騰してから10分たったら冷水で冷ましてから殻を剥きます。白身と黄身に分けて粗みじん切りに
じゃがいもはお箸で刺して確認しながら柔らかくなるまで茹でます。粗熱が取れたら皮を剥いて一口大に乱切りに

画像4

緑ピーマンは種を取り除いて1センチくらいにスライス
赤パプリカも種を取り除いてから一口大にスライス
玉ねぎは一口大に乱切りに
玉ねぎは今回は新玉ねぎですが普通の玉ねぎの場合はカットしてから水に少しさらして少し辛みを抜いてください。
パセリは粗みじん切りに
(野菜のカットは食べやすければOKです。そんなに気にせずカットして下さい。)

画像5

画像6

じゃがいもが温かいうちに味付けしていきます。(そのほうが味が馴染みやすいです)
ボールにじゃがいも、ピーマン、パプリカ、パセリ、ゆでたまご、ビネガー、オリーブ、ツナ(オイルも全部入れてください)をいれて混ぜます。
オリーブオイルを加えて混ぜ塩で味付けします。
完成です。

⭐️お店情報⭐️
銀座一丁目「アロセリア ラパンサ」Arroceria La Panza
03 6228 6793
東京都中央区銀座1-15-8耀ビル1F

#ポテサラ #ポテトサラダ#簡単レシピ#スペイン郷土料理
#銀座 #美味しい#スペイン料理#ミシュラン#ビブグルマン#アロセリアラパンサ#ラパンサ#LaPanza#パエリア#お家ごはん
#コロナフードアクション #やみつき

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?