見出し画像

あなたは何タイプ?~7つの価値観~

みなさん、こんにちは!株式会社ナラティブ(以下ナラティブ)の遠藤です。

早いことにもう5月で、桜も葉桜になりかけていました。少し寂しいですが、来年こそはもっと気軽にお花見ができていると信じたいですね!

さて、今回は「社会人はこうあるべき!」といったステレオタイプが古くなってきている今、一人一人にあった働き方にクローズアップしていきたいと思います!

1.はじめに

生活の中で大半を占める仕事ですが、あなたにとって「仕事」のイメージってどんなものでしょうか?

もし社会人なら、仕事に対してどんな時に働きがいを感じるか考えてみてください。

『仕事で結果を出せれば満足』という人もいれば、『良い人間関係を築きながら働くのがいい』といったことで働きがいを感じる人もいると思います。

好きなものや嫌いなものが人それぞれ違うように、人によってフィットする働き方はきっと違ってきます。

あなたにとって、どんな働くタイプが一番フィットするのかみていきましょう!

2.多様性のある「はたらく志向性タイプ」

ここでまず、タイトルにもある7タイプに分類されるはたらく志向性タイプを詳しく見ていきたいと思います。

参考文献:パーソナル総合研究所・ベネッセ教育総合研究所・中原淳「若年就業者のウェルビーイングと学びに関する定量調査」

社会課題解決タイプから縁の下の力持ちタイプまで、はたらく価値観は様々ですね。

ちなみに私は、3つくらい当てはまりましたが、「はたらく仲間重視タイプ」がいちばんフィットしました!

みなさんはどうでしょうか…?

意外にもタイプ毎の差は大きくなく、多様性を感じます。やはり価値観と同じように「働く」といっても、その内実は人それぞれのようです。

3.願望のままでは終わらせたくない…!

このタイプ診断で、自分がいちばんフィットするタイプ見つかりましたか?

見つかった人も、1つに絞れないっていう方もいると思います。

でも、自分に合うタイプを見つけても、同じ場所で働く人が自分を理解しようとしてくれなかったら、それは願望のままで終わってしまうと思いませんか?

相手に興味を持てる環境があることで、お互いのことを知り合って良さを活かしあえる会社にしていけるのです。

4.お互いを知れる社内SNS

ナラティブでは、同じオフィスはもちろん、社内SNSを通じてオフィスを越えた関わりも大切にしています。

一人一人、自分の趣味やプライベートを投稿できるのはもちろんですが、日頃の現場で頑張ったことやできたことも共有し合える刺激たっぷりのSNSとなっています。

私の中で、社内SNSの一番の見どころは笑顔満載の写真です(*´▽`*)

詳しくは、コチラの記事をご覧ください ↓ ↓ ↓

5.さいごに

今回は、「はたらく価値観」をテーマに、ナラティブの魅力をお伝えしてきました。

心まで活き活きと仕事をしていくには、環境も欠かせませんよね

ぜひ、あなたも私たちと一緒に、お互いに高め合えるナラティブで、理想を現実に近づけていきましょう!

ご応募お待ちしております!!

↓ ↓ ↓
公式WEBサイト
公式Instagram


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?