見出し画像

「スパイス」と「占い」の共通点:四柱推命

久しぶりに福岡がインドになる!
「ナマステ福岡2023」が開催されました。

2016年から始まったこのイベントですが、今回はなんと4年ぶりの開催だそう。
いろいろ乗り越えての開催当日は、晴天にも恵まれ、天神中央公園には、たくさんの人で賑わいました。


チキンの焼き具合をチェックする亜耶先生


スパイスの師匠、食養生大学インドスパイススタジオ主宰亜耶先生が出展されるとのことで、お手伝いをさせていただきました。




「カレーを出すお店が多いから、カレーは出さない、チキンティッカで勝負する!」と、亜耶先生。
頑丈な金の五行でバシバシ偏ってる「命式」らしい発言に、思わず深く納得。



ポイントは、チキンは焦げ付かないように、クッキングシートを敷いて焼くこと。スパイスは、あまり焦げてしまうと味も香りも悪くなってしまうから、それを防ぐためです。

フライパン2個とホットプレートを使って、次々にチキンティッカを焼いていきます。

そこらじゅうスパイシーな香りが漂い、、、、食べたい、、、
私もお客様になりたい!



ということで。
隙を見て、しっかり美味しくいただきました。


チキンティッカは、レッスンでも教えていただいたメニューです。
でも、レッスンで習ったのと、少し色も味も違いました。

それには理由があるんです。
亜耶先生は、季節や、食べる人の体調などに応じて、ブレンドするスパイスの種類や配合を変えるんです。
スパイスの効能を、良い状態で取るためにはとても大事なポイントです。

これは気の調整と同じ。

今回は、春にたくさん取りたい解毒作用があると言われているターメリック増し増しブレンドでしたよ。



チキンにもよく合うインドワイン。
さっぱりとして美味しかったです。


カルダモンの香りが爽やかな、クッキーは、東京にお住まいの生徒様が販売されている商品だそうです。

ほろほろサクサクの生地で、なぜか「懐かしい」味がしました。


その他、スパイス類や、インドのアクセサリーも並び
賑やかな店舗となりました。

チャイセットとターメリック




亜耶先生との出会いは、2020年。
世の中に、突然「行動制銀」が突きつけられた時期です。

それまでは、対面鑑定や講座、リアルに集まるイベントしかやっていませんでした。
でも、それが難しい状況になってしまったので、「オンライン」を取り入れようと考えていました。

そこで、まずは、自分が体験して見ようと思い、亜耶先生のマンツーマンスパイスレッスンを受講したのです。


亜耶先生の考えは、「スパイスは自分で選ぶ」こと。
講義の中でも、決められたレシピではなく、自分に合ったブレンドでなくては、パワーいっぱいのスパイスを使いこなす事ができないから勿体無い、と何度も言われました。

実は、それって「占い」も同じ。
世間一般で「開運」すると言われていることは、「個人的」にピッタリ当てはまるかというと、そうではありません。
一人一人「命式」が違うし、同じ日に生まれた人でも「顔」や「手相」は違います。
各個人の「気」に合ったものでないと、「開運」はあまり期待できないと思っています。

スパイスブレンドと気の調整は似ていますね。


亜耶先生にアドバイスをいただき、昨年から「占いとチャイ」を楽しんでいただけるイベントを2ヶ月に一度開催しています。
その他、スパイスに関する楽しい企画も広げていけたら良いなと思っています。

私がスパイスを学び始めた月は、私にとって「財を掴む」流れが巡っていたんです。実は、だから思い切って始めようと思ったんです。
慣れないzoomにドキドキしたり、覚えることも多くて大変でしたが、「財」の時はとにかく動く事が「吉」につながりやすいので。


日主水気さんは、4月5月は「財を掴む」流れが巡っていますよ。
ぜひ、思い切って!
動いてみてくださいね。
年末頃、きっと手応えを感じられると思います。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?