幽霊部員Aです

こんちには、はじめまして
とある幽霊部員のAです☺️


今日は滅多に本を読まないわたしが最近読んだ本を紹介したいと思います


本屋さんで見つけ、表紙のインパクトと
韓国アイドルが読んでると公言しただけで炎上した」という紹介文が気になってしまいました

画像1


『82年生まれ、キムジヨン』


この小説は韓国で1982年に生まれたキムジヨンという女性と彼女の周りの女性たちの物語です


韓国における女性の人生からジェンダーについて深く考えさせられる内容になっています


映画化もされていて第56回百想芸術大賞において新人監督賞も受賞されました
(ちなみに主人公の夫役はサスペンスの王コンユです❗❗)


1982年に生まれた女性のなかで最も多い名前がキムジヨンであり、フィクションでありながら女性たちの人生が現実のものであるかのように語られていきます


キムジヨンの祖母、母、同僚、そして娘まで
各世代の女性たちがどのような人生を歩んだのか、歩んでいくのか


そして彼女たちはそれぞれ日常に蔓延る韓国の”ジェンダー”を感じることになります


実はこの小説はすべて、主人公の主治医である精神科医の手記というスタイルをとっており淡々と語られていくので、普段本を読むことがない私もすぐに読めてしまい、読後はなにか圧倒させられるものがありました


韓国におけるジェンダーとは何なのか


その問いがずっと心に残っています




余談ですが…


最近、韓国ドラマや映画は勢いがすごいですね、、、!!


梨泰院クラス面白すぎて一気見しちゃいました😔


パクソジュンたま沼ですねデヘヘ


パラサイトも配信されたら見たいです


アルペ民kpop好き増えないかな〜

(armyでグテよりのオルペンなのですがもし好きな方いたら秒で連絡ください🙄)


もちろんBLも大好きです!!

最近はタイのBLにお熱でした!!

沼でれねぇ、たすけてっ!🥰

画像2




(推敲:劣等感)

(編集:かしま/みかん)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?