絵を描くのって楽しいね!!


はじめまして


イラスト班班長のまどかです。


私はハンドルネームと実名を同じにしているのですが、アルペジオの大体のメンバーはそうじゃないので、本名を知らない人といつも活動してるのがなんだか不思議だなって時々思います。



さて、今回のテーマですが、イラスト班の班活動について紹介したいと思います。


イラスト班は何をしているのかというと……


絵を描いています…!!!


例えば


・新入生歓迎用やEVE用のポスター
・arpeggioオリジナルCDのジャケットや盤面のデザイン

があります。


自分の絵が採用されるのってとっても嬉しいですよ( *´艸`)


今年は例年よりもイラスト班の仕事が多そうなので、とても充実しそうです♪(充実しすぎて忙殺されそう…)




依頼される以外に、イラスト班は月1で決められたテーマに沿って絵を描くという月課題があります。

製作時間や忙しさは人それぞれですので任意参加の課題です。

TwitterやInstagram、pixivにも載せているので是非見てみてください!
同じテーマでいろいろな解釈や構図のイラストを閲覧できるので、とても新鮮です。



でも、絵を描くのは好きだけど自信が無い…って方もおられると思います。



でもだいじょうぶ!!!



今年から、イラスト班は「お絵かき会」を定期的に開催するつもりです。


まだ1回しかしてないのですが、絵しりとり・ホワイトボードを使ったお題当てゲーム・3分でどれだけ描けるかゲームをしました!


画力を必要とされずにイラスト班の班員と仲良くできる機会ですので是非気負わず参加してください!

新入生の方や、イラスト班に入ってないけど気になる~って方も大歓迎です(*´▽`*)
お菓子を食べながらゆるふわで楽しみましょう♪


お絵かき会の様子です↓↓↓

絵しりとり↓

あ


お題あてゲーム↓(この絵の答えは「顔面偏差値」でした!!難しい!!)

い


3分でどれだけかけるのかゲーム↓(描けない)

う

絵を描くのって、一人の作業になるので、今後はお絵かき会のほかにも班員でカラオケしたりゲームしたり出来たら嬉しいな(*ノωノ)




実は今回はメイキングも作ってみようと思ったので、かる~く紹介してみます。(雑です)
班長がどんな絵を描くのか把握したい方は是非ご覧ください…。

①ラフ1

え

大まかな下絵です。可愛い女の子二人を描きたい気分だったので、ボカロキャラで私が好きなGUMIたんとミクちゃんにしました。(GUMIちゃんめちゃくちゃ可愛くないですか??)
ラフ段階では特に規格を決めずにのびのびと描くのがコツです。


左側にある「Gimme×Gimme」というのは、最近めちゃくちゃ聴いている八王子pの曲です。

最高なので是非お聴きください。(私は自分の描いている絵と似た雰囲気の曲を作業用BGMにしていることが多いです。)


②ラフ2

お

ラフ1を少し整えます。

私は綺麗な線画を描くのが苦手なので、厚塗りで描くことが多いです。

今回も厚塗りです!!



③ラフ3

か

この段階でラフとは別のレイヤーに大まかに色を乗せていきます。

厚塗りですので後から線画と色を後から整えるため色と色の境界はあまりシビアにしなくても大丈夫ですが、完成をイメージできる配色にしておけば路線変更が減って後々楽です



④描きこみ⇒完成(ミクちゃんだけ)

き

はい完成!!!

今回は時間が無くてミクさんだけです(´;ω;`)好きなものは最後にとっておく派なので、最推しGUMIちゃんを後回しにしているとミクちゃんしか完成できませんでした…。

大まかな下描きで完成が見えたら後はそこに向かって突き進むのみです!!

本当は色塗りの動画を録画していたのですが、うまく録画できていませんでした(泣)
慣れないことはすべきじゃないですね。。。


厚塗りのポイントとして一番重要にしていることは「メリハリをつける」ことです。例えば、ミクちゃんの髪色に色々な色を使っていますが、実は濃い紫が無いと目がチカチカしてパッとしないんですよね。

厚塗りは時に思い切ってくっきりとした色を使う勇気も必要です。

つまり逆を言うと、色の境目が曖昧ならどんなに色を混ぜても違和感ないのです…!!


セーターも紫のセーターのはずなのに緑とか黄色とかピンクが混ざっていて。でも何となく大丈夫ですよね?(圧)

肌も場所によっては薄い緑や紫を重ねて透明感を演出しています。


厚塗りってずっしりした重い塗りになりがち(それもそれで味ですが)なので、色彩や彩度をいっぱい使って透明感のある厚塗りをいつも課題にしています。




今回のブログは以上になります!


初めてブログ記事を書いたのですが、難しいけど自分語り楽しいですね!!

お絵かき好きな方、興味のある方、是非イラスト班に参加してみてください♪


最後まで読んでいただき、ありがとうございました!



(推敲:劣等感)

(編集:かしま/みかん)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?