見出し画像

あるものに出会ってしまって人生が一転

こんにちは!Around Innovation代表の辻本です。

どういうわけか私は毎日のように茶畑の整備をしています。

近年、茶農家の高齢化、後継者不足による放棄茶畑が全国各地続々増えてきています。

私はそんなことも知らず通勤電車に揺られる日々。

そんなある日、私はとある茶農家さんに出会いました。

それは私の母校もある町 天理市の茶農家さんです。

昔は天理市も茶づくりが盛んな町で50世帯以上の茶農家さんが居られたみたいですが、高齢化、後継者不足により、その方が天理市の最後の茶農家さんになってしまったみたいです。

私はこの状況を何とかしたいという気持ちがメラメラと込み上げ、放棄化された茶畑を元通りにするんだという気持ちで茶畑の視察にいきました。

そんな気持ちを一瞬で崩壊。。。荒れ果てた茶畑が目の前に。これはどうしようもできないなと思ったのですが、ふと目についたのが【茶の実】でした。

栄養化が高いという点から全国でも注目され始めてきた茶の実。茶の実をうまく活用できれば茶畑に革新が起こせるのではないかと信じています。

まだまだ課題が多いプロジェクトですが、まずは茶の実が収穫できるように毎日のように茶畑整備を頑張っています。

私の人生が一転したお話でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?