見出し画像

お伊勢参りにおすすめのゲストハウスをご紹介!

国内旅行で人気の「お伊勢参り」。

このページでは、お伊勢参りの参考となるプチ情報と伊勢でおすすめのゲストハウスを紹介したいと思います。

リピーター続出のお伊勢参り

平成31年/令和元年での伊勢市観光客実態調査によると、東海・近畿地方など近場からの観光客が7割を占めているようです。

そして、3回以上伊勢へ訪れている観光客は7割以上となっています。

名古屋・大阪からなら2・3時間で到着できることもあり、伊勢神宮をはじめ、アトラクション施設や自然環境、グルメなど、ちょっとしたプチ旅行として満足感の高い観光地だからでしょう。

関東でいえば、箱根や草津などの温泉街などが近しいでしょうか。

旅館・ホテルメインだが

観光客の宿泊先は旅館やホテルがメインですが、宿泊する地域によって、その種類も異なります。

【伊勢市】
伊勢市駅周辺にビジネスホテルが多く、二見や内宮周辺に老舗旅館があります。
【鳥羽市】
海を一望できるリゾートホテルやシティホテルがメイン。隠れ家的旅館もあり。
【志摩市】
伊勢志摩サミットの開催地となっ賢島周辺に有名リゾートホテルが多く、各地域に小規模旅館や民宿が点在している。

ゲストハウスも増加中

お伊勢参り・伊勢志摩旅行に20代などの若者が増えてきていることもあり、近年伊勢市ではゲストハウスが増えてきています。

とはいえ、伊勢市駅周辺や伊勢神宮周辺の好立地ポジションにはまだまだゲストハウスの数は少ないのが現状です。

今回はその中でもおすすめのゲストハウスを2件ご紹介したいと思います。

THY GUEST HOUSE

画像1

令和2年10月1日に新しくオープンしたTHY GUEST HOUSE』さん。

伊勢市駅・宇治山田駅・伊勢神宮外宮へ徒歩5分ほどと、観光の拠点として好立地な場所にあります。

3階建ての鉄筋コンクリートを新しく建てただけあって、全てが新しくとても綺麗です。写真のように木を多く使用した建物内ですので、ゆったりと落ち着くこと間違いなしです。

管理する駐車場はありませんが、伊勢市駅周辺には駐車場が多く、1泊1,000円以内で駐車できるところが近くにあるので、お車で来られる方でも問題ないでしょう。

伊勢市駅周辺には、夜ご飯やお酒の美味しいお店も多いので、歩いて探し回るのも旅の醍醐味になりますよ。

初めてゲストハウスを利用してみたい!って方にもおすすめですよ。

宿屋五十鈴

建物自体は2階建ての一般住宅ですが、お伊勢参り・内宮早朝参りを第一に考えているのなら、『宿屋五十鈴』さんがおすすめ。

内宮の掛かる宇治橋までは歩いて8分。おはらい町のすぐ裏手ですので、おかげ横丁へ行くのも便利です。

神社検定やお伊勢さん検定を取得しているオーナーが、伊勢神宮(内宮)を早朝ガイドしてくれます。ゲストハウスを貸切にすれば、外宮や猿田彦神社などもツアーとしてガイドしてくれます。

ちなみに伊勢神宮(内宮)周辺は、夜19時以降に空いているお店はほとんどありませんので、周辺での夜ご飯散策には注意しましょう。(コンビニはあります。)

伊勢神宮のちょっとしたプチ情報

伊勢神宮にまつわるプチ情報をここで箇条書きでお届け!ちょっとした知識があるとさらにお伊勢参りが面白く感じますよ。

・伊勢神宮とは125ある神社の総称。
・御朱印が受けられるのは7社。
・内宮宇治橋の10メートルほど上流にある杭は、流木から宇治橋を守るための木除杭。
・宇治橋~火除橋の間、神苑の中心の参道に並ぶ石は、昔そこまで長屋の建物が並んでいたという境界石。
・荒祭宮への途中の階段にある「踏まぬ石」見つけられるかな?(たまにお金が挟まっていたりします)
・帰りの宇治橋、最後から2番目の擬宝珠にはお守りが入っている(なでなでしよう)

以上、お伊勢参りプチ情報と伊勢のおすすめゲストハウスでした!

【参考サイト】



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?