見出し画像

1週間で決断しないといけない。


ふくろうさんとの真剣交際がはじまってから初めての担当仲人さんとの面談です。


チャットのやりとりで近況報告はしていましたがzoomで顔を合わせて話すのは約2ヶ月ぶりだったので、改めて真剣交際に進んだことの報告をして「本当におめでとうございます!!」と言ってもらいました。


「真剣交際に進まれてから、ふくろうさんと会ってお話する機会はありましたか?」と聞かれたので、さっそく前回のカラオケデートの時にふくろうさんと話したことを相談しました。


それを聞いた担当仲人さんは「実はその件についてふくろうさん側の担当の方から連絡をもらっていました。」と教えてくれました。


「でも詳しいことまではふくろうさん側仲人さんも知らない様子だったので、今日面談でそのあたりの詳しいことやみな子さんの今のお気持ちをお聞きしたいと思っていました。」と言われました。


あの日から面談までの間に、自分の気持ちの整理をしておこうと思いまとめていたので、その内容を話しました。


・まさか真剣交際後すぐに成婚退会の話をされるとは思っていなかったのでとても驚いたけど、そこまで真剣に考えてくれていることが知れたことはよかったと思っている。

・結婚相談所での出逢いであれば知り合ってから”結婚”を意識するまでがはやいのであろうとは思っていたが、実際にこの状況になってみるとスピード感に気持ちがついていけず戸惑っている自分がいる。

・知り合ってからは数か月経っているとはいえ、お互いにまだ知らないこともたくさんあると思うので「本当に彼でいいのか?」という気持ちもゼロではない。

・話し合いの中でしっかりと自分の気持ちを包み隠さず話すことができて、それを受け入れてもらえたので、良い関係が築けているとは感じている。


「成婚退会やその後の結婚について真剣な話ができたことはうれしいけど、まだみな子さんのなかで少し不安もあって決断を迷っているという感じですかね…」とまとめてくれました。


そして「わたしとしては、退会後もふくろうさん側の相談所さんのほうでいろいろサポートしてくれることもありそうですし、しっかりおふたりで話ができたのであれば退会してもいいのではないかと思います。」
「会費ももったいないですし…」

と言われました。

(過去の記事に書き忘れましたが、ふくろうさんの相談所では退会後も結婚式場の紹介や指輪の相談など営業のようなサポートのような(?)サービスがあるそうです。)


とても意外でした。
わたしの相談所は成婚退会しても”成婚料”がないところですし、在籍していればそれだけ会費をもらえるのにこんなにあっさりと退会をすすめられるなんて…


「でももしみな子さんがどうしても不安が残ってしまって、まだわたしたちのサポートがあったほうが安心するということであれば、もう少し様子を見てその間になにかもっと具体的なことを決めることができるといいのかな…と思います。」
「例えばご家族に挨拶に行く日取りを決めるとか、入籍の時期を決めるとか…」


ちなみに、みな子さんの次回の契約更新日は○○日(約1週間後!)です。その間にふくろうさんとまたお会いできそうであれば、今日わたしとお話ししたことを踏まえてもう一度じっくり話してみてはどうですか?」と言われました。


面談で担当仲人さんとお話をして違う視点での意見も聞いたことでまた自分の中で少し混乱してしまいましたが、はやく面談で相談したいとは思っていたので話せてすっきりしました。


数日後にふくろうさんと会うことは決まっていたので、担当仲人さんに言われた通り、面談内容を踏まえてまた話し合いをしてみようと思いました。


たしかにここまできたら会費がもったいないかな…という気もしてはいました。


でも1週間で決断しないと更新になるって…すごいタイミング…


どうしよう…


みな子


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?