見出し画像

徹底的にお客様目線になる

YouTubeデビューしました〜とお伝えしてから、はや2週間。第2弾を投稿していました♪

スクリーンショット 2020-05-05 6.23.05

今回は、体のセルフケア。サロンで伺うお疲れナンバー1と言っても過言ではない、”肩こり”

それを、サロンにお越しいただけない今、ご自宅でもケアしていただけるような、動画を作ってみました♪

タイトルは

”1日3分☆肩こり首こりが楽になる!上半身セルフリンパ7Daysチャレンジ♪”

作成のポイントは

・オイルを使わないもの
・複数回に分けた
・1回3分と超短時間

3分と言いながら、実際には1回1〜2分なので、7回分全てでも10分程度。

1本にしようと思えば、できました。

でも・・・10分のセルフケア。

私なら、きっとなかなか実践できないようなぁ〜・・・と。

多分、また時間のある時にやろうと思いながら、ズルズル先延ばしにしそうだなと。

でも、1〜2分なら、ちょとした隙間でもできそうじゃないですか?

実際、思い浮かべたお客様も、お忙しい方ばかり。そして、

「自分じゃなかなかできないから、来てるのよ〜」

な〜んて、いいそうな人がたくさん 笑(いつもありがとうございます^^)

となると、思いついた時は、ちょっとしたスキマ時間でできるもの。

そして、やってみようかなと、思っていただけるものじゃないといけないな。

そんな思いから、

・1回1〜3分の超短時間
・7日間に分割

という形にしました。

大切にしたのは、

こうしたら、受け手に喜んでもらえるかな”ということ。

プロとして、つらい肩こりや首こりが、楽になるというを出すこと、効果を感じていただけるものを、提供することは、もちろんです。

そして、そのための過程(ここであれば、セルフケアをしていただくこと)を、進んで行なっていただくような形にするのも、提供側としては、とても大切なことだと、思っています。

そりゃね、肩こりや首こりのセルフケア。

毎日あったかい湯船に浸かって体を温めた後、セルフケアを30分。そしてジョギングやヨガなどの運動を週3くらいでしていただく。

これができれば、多分、ものすごく改善されると思います。

でも・・・そんなの、頭ではわかっていても、なかなか難しいですよね><

だからこそ、サロンのようなお仕事は、成り立っています(ありがとうございます 笑)

となると、ただ、お届けするだけでなく、

”お客様に喜んでいただける形”で、お届けする。

これが、とっても大切なことだと思います。

これって、今回のYouTubeに関してだけでなく、サロンとして提供するもの、全てに通ずるものですよね。

新しいメニューやサービスなどを始める時

自分がやりたいもの・・・ではなく、

”お客様が求めているものは何か”に、注目するということ。

すでにお客様がいらっしゃる場合は、お客様のことを思い浮かべてみたり

客観的な立場、俯瞰的な立ち位置に立ってみて、自分だったらどんな風に感じるかなぁ〜と、思いを伏せてみたり。

これまでの売り上げから、お客様の選ばれたメニューの傾向などを、分析していくのも、とても有効ですよね。

”徹底的に、お客様目線になる”です。

もちろん、経営的なコトもあるので、ただただ、お客様のご希望のみでサロンを作り上げることができないところもあるのですが、

ベース、主とするのは、”ここ”だと、私は、思っています^^

今回の7日間の動画も、めちゃめちゃ喜んでもらいましたよ♪

そのおかげで、続編、そして、新しいチャレンジも始まりそうです。

それについては、また今度^^

IMG_9544のコピー

地方の小さなサロンオーナーさん向けのLINEアカウント

実は、まだまだあんまり増えていません〜><

需要があまりないのかしら?

と、ちょっと凹んでしまう時もあるのですが・・・

でも、どう考えても、そんなはずはない!と、思っています(笑)

ぼちぼち、少しずつでも、必要な方に、お届けできればなぁと、思っています^^

サロンの運営について、セラピストやエステティシャンとしての心構え、そして事業主としての意識などなど、配信させてもらっています。

私からの1方通行だけでなく、ご質問、コメントなども、気軽にしていただけ、皆さんからいただいた情報やご意見、疑問なども、登録メンバーさんでシェアさせてもらったりしています。

ご興味がありましたら、登録お待ちしています♪

LINE ID: @792cwrge

*スマホからはこちら↓
https://lin.ee/sDuyasE

*PCからの場合は、こちらをスマホでスキャン↓
画像3

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?