見出し画像

2023ふりかえりと没頭のススメ

2023年も残りわずかとなりました。
今年も「言葉×香り」のアロマセラピーをご愛顧いただきましてありがとうございました!

去年から徐々にもどってきたイベント開催が本格化し、「文喫FES」「文フリ」に初参加、アロマ書房のロゴリニューアル、コラボレーション作品「香詞箋」の発表などフレッシュな話題がたくさん!

一方で、BOOKSHOPTRAVELLERで月1回の「文學アロマセラピートライアルセッション」や「読むアロマオンライン読書会」の定期開催、アロマセラピスト仲間との勉強会では考察を深めた精油は20種類におよびました。

チャレンジと継続すること。

どちらも行動することのかたちのひとつですが、日々の気分や感情は行動と切り離せないし、チャンスを作るのも現実の変化を生むのも動くことからはじまります。

そういったアクションをおこすことと連動して今年意識していたのは身体のセルフケアについて。

例えばピラティスをほんの10分でも半年間毎日続けた結果、月に1度はあった頭痛デーがなくなったのです!
ところが、忙しさにかまけて習慣が途切れた途端、鎮痛剤を飲むはめに。
身体が停滞しているから気持ちもつられ、寝る前のスマホや夜遅くのお菓子が増えたりしました。
スマホやジャンクフードって手っ取り早く摂取できる快楽脳内刺激といわれてますが、分かりやすくストレスたまってたんだなと思います。

身体にいいことをやるというより、身体が気持ち悪いと感じることをやめる

これって似てるようでちょっと違う。

「身体にいいこと」と世間で言われていることが自分に合っているとは限らないし、実際私はヨーグルトをやめて腸の調子がよくなりました。

やりたいこと、やってみたいことをすぐ行動にうつせる健やかな心身の土台作りは、仕事にも人間関係にも、自分の幸せそのものに大切なこと。

『ネガティブを潰すのはポジティブじゃない。没頭だ』

オードリー若林さんの金言!

ネガティブに対してだけじゃなく、没頭できるような何かと出会えることは人生のギフトで、没頭するには心身の筋力が必要で、没頭できるほどのものはきっといろいろなものとつながっていて。そして何より余計な事考えない(笑)

没頭ってアクションとしてもエネルギーと集中がぎゅっと高まってる感じで最高!

人生のなかでいくつ没頭できるものと出会えるかな。没頭できたらいいなリストは着々と増えているんだけれど。

そんな期待を胸に来年へと思いをはせている次第です。

みなさまの没頭イズムに「言葉×香り」のアロマセラピーでお役にたてるよう来年もいろいろ企画したいと思います!

来る新しい年がみなさまにとって健やかで明るい1年でありますように。

どうぞよいお年をお迎えください。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。


#読むアロマ #アロマセラピー #言葉と香り #行動する #セルフケア
#今年のふり返り








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?