見出し画像

図書館で見つけた子ども向け香料の本

こんにちは!
横浜市・藤沢市との境に近い鎌倉市で
アロマテラピー講師をしています真木真奈です。

3回目の緊急事態宣言が出そうな今日この頃・・

ゴールデンウィークは何をしよう・・

そう思うものの緊急事態宣言もまた出そうだし・・

色々考えるところもありますが、
我が家は夫も私も本が大好き。

鳥の声をききながら、ゆっくり本が読めたら幸せ~♡
という夫婦なのですが。

ゴールデンウィークは、もれなく3人の子も一緒(笑)。

そんな中、今次女がオンライン参加している教室は
課題図書があり、年間でその書籍を読まないと進級できません。

長女の時はメルカリなどでそろえていましたが、
全てそろえるとかなりの金額。

課題図書と子どもが読みたい本は一致しないことも多いです(笑)。

そこでいよいよ図書館に進出することに。

少し前置き長くなりますが、鎌倉市と藤沢市の図書館事情にも
ふれています。


鎌倉市立図書館


まずは今住んでいる鎌倉市の図書館を検索。

鎌倉市には5軒の図書館があります。

先日自宅近くの図書館へ行き、全員分のカードを作成しました。

その後、課題図書を目視で探しましたが・・
中々見つからず。
おまけに課題図書のリストも忘れてしまい、
パッっと見て見つけた3冊+「借りたい」と言われたものを借りました。

帰宅後、上のページからログインして見ていると、
市内の他の図書館から取り寄せ・予約等できることがわかり
20冊中1冊を残して全て借りることができました!

ホームページで各図書館の開館時間やスケジュールも確認可能です◎

残り1冊はメルカリで見ても密林で見ても、
在庫なし・購入不可・中古激高!!

「・・・・どうしよっかな~・・」と
考えていたのですが、
ふと「あれ?藤沢市の図書館にはないかな・・
鎌倉市民でも借りれるかなぁ・・」と
藤沢市立図書館のホームページを見ると・・
「広域利用可(近隣市)」の文字が・・!!

(鎌倉市在住の方は、藤沢市・逗子市・葉山町・三浦市・横須賀市・
横浜市の図書館を利用することが可能とのこと。)

かといって、その本があるかどうかはわからないので
代表番号に問い合わせたところ・・・
なんと藤沢の図書館4軒にその本があるとのこと!

しかも事前登録できるので、
利用カードはすぐに作っていただけます。



いざ、藤沢市立図書館へ


今回私が向かったのは、
藤沢駅から歩道橋?で繋がっている
江ノ電藤沢駅直結?の「南市民図書館」。

ODAKYU湘南GATE6階にあるので、
お買い物やちょっとお茶しに行くついでに
楽に寄ることができます◎。

ODAKYU湘南GATEは小田急百貨店が改修され、
雑貨店や衣料品店、カフェや自然食品のお店、
100均にユザワヤまで入っていて、
楽しめる場所です。

図書館内にはキッズトイレや授乳室まであり、
お子さま連れにも優しい貴重な場所!

何より改修されたばかりで新しくキレイです。

藤沢市図書館は ↓

11ある市民図書「室」は利用できないそうですが、
その他4つの大きな図書館は広域利用の方でも利用可能です。

ちなみに広域利用は茅ヶ崎市・寒川町・鎌倉市・大和市・綾瀬市・
横浜市の方が該当します。


子ども向けの香料についての本に出合う


さて・・、
早速事前登録しておいた利用カードを作りにカウンターへ。

10分程待つことになり、
その間目的の本を探しにブラブラ・・。

児童書のあたりをフラフラしていると、
子ども向けのお仕事の本が並んでいるところがあり
キッズクッキングの本の横の棚に
「香料のひみつ」という本がありました。
(画像は2021年4月21日現在、載せても良いか
 出版社様に確認中です)

学研まんがでよくわかるシリーズ74
「香料のひみつ」
漫画:ひろゆうこ
構成:入澤宣幸

身のまわりの香料から歴史、香りの正体、
香料の工場内のことまでまとまっていて、
まめちしきもとても面白く読めました。

アロマテラピー初心者の方にもおススメの本です。

残念ながら、今はAmazonにもなく、
絶版になっているようで、
それについても現在問い合わせています。

転用できる画像が見当たらないので、
スマホ画像の掲載を確認している次第です。
(著作権問題があるので、本来は簡単に画像撮って
 紹介することは×、であるよう。)


最新の本を探すのも読むのも楽しいですが、
図書館でなつかしい本や
絶版になってしまっている本を探すのも
おススメですヨ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?