見出し画像

77億人の中の1人をみつめること。

世界の人口は約77億人。日本人の人口は約1.2億人。
意外だったのが、韓国が日本の半分。ロシアが1.4億人。
ロシアって意外と人口少ないことに驚き。北極??に近いとかその辺のよくわからないけど、地形的な問題もありそうだけど、ちょっと驚き。

さてさて、人の悩みで尽きない対人関係に関して。
その問題がここ1週間で半端じゃないほど起こっていた。自分もそうだし、他人もそう。

自分の在り方に関して。一度見直す機会ができたからまとめておく。
まず、自分に非がないように自分を武装して強くみせ、他人を思い通りに動かしたくなる。それが根本にある。だから、嫌味を言ったり、嫉妬したり、思っていないような言動が出てしまうことがある。

ただ、何をしてを評価、決めることは相手であること、そこを変えようとはしなくてよい。

アドラーの本を読んで思ったことの感想をその時にまとめたやつ
↓↓

他人との比較で自分を上に立たせるために相手に強い、冷たい行動で制圧することが間違っていた。

自分は自分だし、何も変わらない。そのまま関わる。それを好きか嫌いかは相手が判断すること。何も感情がブレることはない。

なぜ、別れることが辛いのか。
自分の寂しさや不甲斐なさを相手のせいにしているからだ。それは目的ではない。終わればそれまで。相手がそう決めた事実を受け止め、自分のありのままでこれまでを過ごしていくだけなのだ。何も変わらない。
ただ、変わらないといけないことは、自分を肯定して賢者にさせないこと。
自分は自分でここが良いところ。

相手の下すことに優劣をつけて争わないことが1番なのだ。

と、読み返すとなんとも意味不明なカッコつけた全然理解していない内容である。まあそれもそれで読み返すと面白いであろう。
自分を振り返ることができた良い朝だった。やっぱ、ちょっとした時間ってすごく大事だなと思えた。そんな時間を作ってちょっとだけ、考える時間をもつと人間余裕できるんだな。

うん。よかった。
では、今日も楽しもう!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?