見出し画像

【中間報告】還暦 過ぎたおばさんがフリーランスに なって収入を得ることができるか?

「新しい働き方LAB研究員4期生」になって既に四か月が過ぎてしまった😱
正社員時代は週休2日、有給もたっぷり、今思えば時間にゆとりがあったな。。。
その時から副業を始めておけばよかったと今更ながら後悔しとります。
残り3か月、少しでも進化するように頑張らねば😂

◆実験の目的と背景

定年退職後、延長雇用で仕事を続けているが会社の業績不振で定年切りのような状況の中、必死で会社に残っている。が、フル勤務の契約は無く週3日で収入はがっぽり激減😱。しかも半年更新。会社側からは毎回「次の契約が難しい」と言わて、契約更新月が近づくと常に不安。退職金が無い会社だったのに蓄えもせずにのんきに過ごしてきたツケは厳しい😓。
毎日のようにindeedで仕事を探している自分。しかし年齢が・・・。今更、会社に雇ってもらうとか夢物語だとも思う。
前回もこの研究員制度も所属させて頂き、研究員の皆様からすごく刺激を受けて現在は延長雇用の他、派遣と業務委託として副業で細々と収入を得る事ができるまで成長した。しかし、全て期限付きなのでいつまでも仕事が有るわけではないのだ💦
こうなったら自分で仕事を創るしかない‼️ フリーランスとして仕事をして稼ぐ!これが私の目標で実験である! 

◆活動の概要

① 自分の考え方・態度・日々の行動を変える。
② 収入を得る為の知識やスキル取得の勉強・行動をする。
③ 仕事をする場所など、環境を準備する。
④ 自分の売りを明確にする。
⑤ フリーランスで活動するノウハウを学び実践する。
⑥ 自分の売りで世の中、人様に求められる需要があるかを知るためにSNSツールで発信する。
⑦ Lancers等、クラウドソーシングサービスを活用する。
⑧ パッケージ化できるスキルを見つけてLancersに出品する。
⑨ フリーランスで生きる覚悟で行動する!
(実際はアルバイト見つけて働かないと生活が成り立たないので兼業になりますが)

◆ 中間報告時点での進捗状況

① 自分の考え方・態度・日々の行動を変える。
➡ なかなか難しい・・・。 
② 収入を得る為の知識やスキル取得の勉強・行動をする。
➡ WEBライティング講座の通信教育を受け始めた。キャリアコンサルティング技能士2級の受験を検討中(試験料が高くて経済的にも厳しい💦)
③ 仕事をする場所など、環境を準備する。
➡ 途中で頓挫している。
④ 自分の売りを明確にする。
➡ 模索中 
⑤ フリーランスで活動するノウハウを学び実践する。
➡ ネットで情報収集程度で終わつている。
⑥ 自分の売りで世の中、人様に求められる需要があるかを知るためにSNSツールで発信する。
➡ 手つかず
⑦ Lancers等、クラウドソーシングサービスを活用する。
➡ 手つかず 
⑧ パッケージ化できるスキルを見つけてLancersに出品する。
➡ 手つかず
⑨ フリーランスで生きる覚悟で行動する!
➡ 業務委託の仕事が1件継続中(収入は微々たるもの😢)

◆ 中間報告時点でのふりかえり

★ 成果として下記の状態を目指す。

(1) なにも無い状態から『私は〇〇屋です』と名乗れる自分のHPや名刺を持つ。
➡ 模索中
(2)新しい仕事を得る。
➡ 無し
1件単発オファー頂いたが、まったくの畑違いの案件で成立しなかった)
(3)最低、月10万円の副収入を得る。(目標は大きく)
➡  10万を超える月もあったが安定していない。

◆ まとめ

☆言い訳せずに行動あるのみだ!残り3か月っっ💪頑張れ自分!🤣

Repeat input and output!

https://hosting.lancers.jp/lp/lab_researcher/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?