いりあ

アロマテラピーサロンいりあの店主@todotareのnoteです。隠している訳ではない…

いりあ

アロマテラピーサロンいりあの店主@todotareのnoteです。隠している訳ではないのでフォローはお気軽にどうぞ。Twitter140文字では書き切れない、アロマや石鹸のこと、いりあが思ったことについて語ります。

マガジン

  • きまぐれパン職人いりあ

  • いりあの石鹸

    いりあが作っている石鹸たちの話をまとめました。

  • いりあのたれたれな日常

    いりあののんびりとした日常をお送りいたします。

  • いりあの養生

最近の記事

そうだ。カレーパンを作ろう。

いきなり「H97」エラーがでて、止まってしまった、いりあのオーブン。 実をいうと、このエラーが出たのは今回が初めてではなく。 数ヶ月に1度ぐらいの頻度で、出たことがあったのです。 でも、今回みたいに頻発するとか、焼成途中に出たのは初めてで。 いやもう、これはダメでしょ。修理でしょ。 焼成中に止まるなんてありえない。 わが家の家電管理担当のだんなさんに、そう訴えて、 TOSHIBAさんに出張修理に来てもらうように手配してもらいました。 ちなみにいりあの相棒のオーブンは、

    • 100%中種法の生食パンと、オーブンが故障した話。

      7月末の話ですが。 生クリームとハチミツをたっぷり使った 100%中種法の生用食パンを作ってみました。 レシピはNHKの「趣味どきっ!」の 「知ってつくって食べて おうちで幸せパン 」の「生用食パン」から。 ふわんふわんな高級生食パンって、おいしいですよね。 「あんなパンを作ってみたい!」ということで、 いりあ、鼻息荒く、100%中種法、初挑戦。 「中種法」は、生地のこねを二度に分けて行う製法。 普通は、使用する小麦粉の一部・水・イースト・砂糖などの副材料を混ぜ合わせて発

      • いりあのおしりぱん焼けました。

        普通のパン屋さんでは「ハイジの白パン」とかいうネーミングで販売されているパン。ライ麦いっぱいの黒いパンしか食べたことがないハイジが、初めて白いパンを食べて感激したシーンからそう連想したのだろうけれど。 ふかふかふわふわ。そんな擬音語が似合うパンですね。 「いかにふんわり白く焼き上げるか」ということにこだわっているためか、白パンのレシピはいろいろあります。 水あめを配合しているレシピは、しっとりやわらかな食感を出すため。 水あめは保湿性、保水性があってパンの老化を防ぐから硬

        • くるみパン、焼きました。

          くるみ入りのパン、くるみパン。 パン屋さんでもおなじみのお花の成形のパン。 パンを作れるようになると、とりあえずお店で売っているようなパンを作ってみたくなりますよね(笑) 今回の生地はcottaさんのレシピからお借りして、成形はちょっとアレンジしました。 生地は全粒粉とハチミツが配合されているレシピ。 このレシピで何度か作っているのだけど、全粒粉の生地だからか、ハチミツが配合されているからか、最初はどうしようもないぐらいべったべたで(^_^; でも「コイツどうしてくれよ

        そうだ。カレーパンを作ろう。

        マガジン

        • きまぐれパン職人いりあ
          11本
        • いりあの石鹸
          9本
        • いりあのたれたれな日常
          3本
        • いりあの養生
          2本

        記事

          2021年をちょっと振り返ってみる(石けん作り編)

          いりあの手作り石けんのシーズンは9月~翌年5月ぐらいまで。 そう考えると2021年の石けんシーズンはまだ始まったばかりで振り返ることもそんなにないかな、という気もしていたのだけど。 でも先日のココシバさんの忘年会でのインタビューで 「今年一番よかったことは」と聞かれて、 真っ先に頭に浮かんだのが 「いりあの石けんを紹介したZINEを作れたこと」だった。 「ZINE」(ジン)って、個人で作る同人誌とか小冊子のこと。 ある時、いつものようにのんびりビールを飲みながら スロ

          2021年をちょっと振り返ってみる(石けん作り編)

          2021年をちょっと振り返ってみる。(パン作り編)

          2021年も後余すところ数日。 牡羊座のいりあは「後ろを振り返る」ということを忘れがちだから、 たまには今年1年を振り返ってみようかな。 長くなりそうだから、ぼちぼちと書き留めておく。 2021年に撮った写真をスクロールしてみる。 基本面倒くさがりだから、スマホで撮ったものはそのままなのだけど。 ああ、今年もずいぶんパンは焼いたなぁ。 ココシバさんのご厚意で始めた「ぱんだのぱんや」さん、 やぶれかぶれでひどい時もあったけれど(笑) 今年は4回ぐらい開催できたのかな。 ポ

          2021年をちょっと振り返ってみる。(パン作り編)

          再生

          カンパーニュの歌。

          「美味しい焼きたてパンは歌を歌う」のですよ。 焼きたてカンパーニュの歌、ぱちぱちいっているの聞こえるかな。 耳をすませて聞いてみて。

          カンパーニュの歌。

          再生

          カンパーニュ、焼きました。

          カンパーニュ。田舎パン。 これを、どかんと1個、焼けるようになるのが、ちょっと夢だった。 某大手パン教室にもいったし、本を読みあさったり、試行錯誤して、何度も作って失敗して(笑) 最近になってようやく納得がいくカンパーニュが焼けるようになったかな。 何度もトライしてわかったことは、 「美味しいカンパーニュは時間かけなきゃ作れない」 ってこと。 だから「2時間」とか時間が限られちゃうパン教室では、美味しいカンパーニュの焼き方を教えてもらうのは難しいかもしれない。でも発酵の見

          カンパーニュ、焼きました。

          くるみとカマンベールチーズのツイストパンを焼きました。

          石けんシーズンに突入して、石けん作業が本格的になってきて。 あくまで本業はエステティシャンなので(・・・信じてもらえるだろうか) その合間に石けんを作っているのだけど、 そんな時間がない時に限って「パン捏ねたい病」が突発的に発現する。 「パン生地にさわっていないと、やっぱりカンも鈍るから」 ともっともらしい言い訳を自分にしながら、 お仕事前に、くるみとカマンベールチーズのツイストパンを捏ねていたり。 このくるみとカマンベールのツイストパンは、 「ぱんだのぱんやさん」では

          くるみとカマンベールチーズのツイストパンを焼きました。

          アップルリング焼きました。

          前から、大きなリング型のパンを、どかんと焼いてみたいと思ったのですよ。ちょっと特別感があってよいじゃないですか。お祝いのプレゼントにもよいかもしれないし。 でも、そのためだけにリング型を買うのもな・・・と思ってひらめいたのが、ティファールのフライパン型と蕎麦ちょこの器を使ったらどうかってこと。 思い立ったら即実験。(笑) ちょうど早生のリンゴが出始めた頃だったし、煮たリンゴにカスタードクリームを巻き込んだ、定番のアップルリングを作ってみることにしました。 皮を剥いてく

          アップルリング焼きました。

          ベーコンエピが焼けました。

          飽きもせずにパンを焼いております。 今シーズンの石鹸作業は今日から始まりました。 これから忙しくなります。 とりあえず今月末までに5種類は仕込まないとだし。 パン作り脳を石鹸作り脳に切り替えていかないといけないのだけど。 何故かまたパンを焼いていたり(笑) 今回焼いたのはベーコンエピ。麦の穂をイメージした、ベーコン入りのリーンな(素朴な)生地のパン。 お世話になった方にお会いするので、いりあらしいお土産にいいかな、と思って。ついでに自宅用の分も一緒に。 「ぱんだのぱん

          ベーコンエピが焼けました。

          イギリスパン焼きました。

          いきなりぽっかり空いた1日。 仕事もしたいけど、パンも作りたい。そろそろ石鹸も仕込みたい。 こんなに時間があれば何でもできる。 でもやりたいことがあり過ぎて、情報が完結しない。 故に何もできない。 ・・・なんて、無量空処状態になっていたりして(笑) とりあえず、頭の中でぐるぐる考えてても仕方ないから。 明日の朝のパンがないから、パンを作ろう。 仕事のほうは、石鹸の材料の在庫を再度確認。たぶん明日以降に足りない材料は届くはずだし。動画撮影の確認もしておこう。合間にレ

          イギリスパン焼きました。

          再生

          いりあの石けん ユーカリプタスラブの型出し

          いりあの石けん「ユーカリプタスラブ」の型出しをした時の様子です。 石けん作業の時は手を止めることができないことが多いけれど、 こんな形でみなさんと共有できれば、と思います。 「石けんってこんな風にして作るんだ」と知っていただけたら嬉しいです。

          いりあの石けん ユーカリプタスラブの型出し

          再生

          夏はやっぱり。

          「怪談話」はお好きですか? あまりにも暑いから、ちょっと涼しくなるようなお話をしましょうか。 実はこれ、2008年にmixiの日記に載せたお話なのですが。 ちょっと手直しをして、再掲してみます。 :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: 東京地方の盆送りは7/16でしたね。

          夏はやっぱり。

          化粧水をつける時コットンを使うか手でつけるか問題。

          お客さまから、 「化粧水をつける時コットンを使うか手でつけるか」と ご質問いただいたので、ちょっとこちらにも載せておこうかと。 まずは「清潔な手(またはコットン)でケアする」というのを大前提として。化粧水を手でつけると手の感触でお肌の状態を把握できるし、コットンだとムラなく化粧水をつけることができます。 でも実はいりあはコットン派。 それは、手でつけるとどうしてもムラになってしまうし、いりあが使っているギノーの化粧水の仕様に合わせているから。 というか、そもそも「コットン

          化粧水をつける時コットンを使うか手でつけるか問題。

          いりあの塩スイカ石けんのお話

          手作り石鹸についてネットでいろいろ調べている時に、 たまに「塩石けん」というワードが出てくることがあったのです。 それに付随する内容は・・・ 「塩石けんを作るのはとても難しい」 「でも塩石けんの使い心地はクセになる」 「アトピー肌にもいいらしい」 「でも、失敗するのよ、作るのに苦労するのよ」 尊敬するソーパさんのお声をそのままこちらに載せるのもアレなので ちょっとアレンジしておりますが(笑) どのソーパーさんも、口を揃えて似たようなことをおっしゃっていて、 「ふぅん、塩

          いりあの塩スイカ石けんのお話