見出し画像

アロマ男子マツダイが選ぶ「好きな精油ベスト5」。【23年11月】【変動】

先日、こんなポストをしました。


アロマテラピー大好き、アロマテラピーアドバイザーのわたくし「マツダイ」。

この記事では「マツダイが選ぶ好きな精油ベスト5」をご紹介します。

漫画の人気キャラランキングのように、その時によって変動するランキング。
今回のは、23年11月版としてご覧下さい。

ただの推し活ですw

3位:ベチバー

「ベチバー」というイネ科の植物の「根」から抽出される「ベチバー」の精油が第3位!

根から抽出されているだけあって、土っぽい香り。

土っぽさの中に、どこかピリッとスパイシーさがあったり、どこかミステリアスさを覚える、シブい香りです。

精油の揮発度合いによって、3段階に分類される「香りのピラミッド」では最下層の「ベースノート」に位置するベチバー。

一番揮発しにくく、香りが長くのがベースノートなんですが、僕は基本的にベースノートの精油が好きなんです。

中でもベチバーは一番好き。

なんでしょうねぇ、ベチバー独特の土っぽさが、なんかセクシーな感じがするんですよねぇ。

男児たるもの、セクシーでありたい。
そんな男心をくすぐってくれるベチバー。

単体でも使いますが、真価を発揮するのが「ブレンド」。

ベチバーの個性、香りの持続力が、他の精油にもマッチして、個性溢れる香りが作れます。

シブい香りのベチバーが第3位です。

2位:ペパーミント

第2位はペパーミント!

スッキリとした清涼感を覚えるんですよねぇ、ペパーミント。

あのミントの爽やかと、どこかに感じるフルーティーな甘さ。

なんだか、鼻通りが良くなりそうな、スースーさも好き。

僕は競馬も好きなんですが、競馬の予想に集中したい時に、ペパーミントをディフューズします。

スースー爽やか、独特の清涼感が、集中力をアップさせてくれる感じがして、メッチャ気に入っています。

ブレンドする時は、柑橘系と合わせる事が多いです。

柑橘のさっぱりさに、ペパーミントのさっぱりさが加わって、リフレッシュさがマシマシで好き。

職場のカバンに入れているほど、愛用しています。(頭痛い時が多いんでね…)

持ち運びするほど愛用しているペパーミントが第2位です。

1位:イランイラン

第1位はイランイラン!

百合のような強い花の香り。

花の香りの中に、どこかミステリアスなセクシーさと、南国を彷彿とさせるオリエンタルさがあるイランイラン。

甘美さとセクシーさが、たまりません。

ぶっちゃけ、3位と2位は、その時によって若干変動する事がありますが「1位イランイラン」ってのは、不動です。
もはや殿堂入りです。

それほどイランイランの香りにトリコ。

単体でも良し。ブレンドしても良し。

僕は、ベチバーとブレンドして、香水として持ち歩いています。
女性といざ!って時に使えるように。
あとはその「いざ!」が来るのを待つだけです。

車にもルームスプレーとして置いています。

アロマな日常」の記事でも、紹介したような使い方です。

とにかく大好きイランイラン。
アロマ男子マツダイが好きな精油不動の第1位です。

5位:オレンジスイート

順番が前後しますが、ここからはポストでも紹介していなかった「第5位」と」第4位」のご紹介。

第5位はオレンジスイート。

なーんか最近、マイブームなんです。

オレンジの、強い甘さがある香りが、心を優しくアゲてくれる、そんな感じがしています。

馴染みのあるオレンジの香りは、アロマ初心者でも使いやすくオススメ。

馴染みがあるからこそ、なんだかホッとするような、心が暖まるような、僕はそんな感覚を覚えるです。

僕はブレンドするより、単体で香りを楽しむ方が多いかなぁ。

使いやすく馴染みのあるオレンジスイートが第5位です。

4位:レモン

4位はレモン!

オレンジスイートに続いて、柑橘系のレモン。

レモンの果皮から抽出されるレモンの精油。

レモンの爽やかでさっぱりとした香りは、気分もさっぱりさせてくれる感じがして好き

「朝に嗅ぎたい香りランキング」なら1位だなぁ。

レモンは、第2位のペパーミント同様、競馬の予想をする時など、集中したい時にディフューズします。

ペパーミントとブレンドしてディフューズする事が多いかなぁ。

でも、レモン単体でもクンクンする事も多いです。

何かと使いやすいレモンが第5位!

あなたの推し精油は? 

アロマ男子マツダイが好きな精油ベスト5をご紹介しました。

最後までただの推し活にお付き合いいただき、ありがとうございます(笑)

一口にアロマといっても、たくさんの種類があります。

色んな精油を嗅いで使ってみて、あなたの推し精油を探してみましょう!

あなたの推し精油を、コメントで教えてください。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?