見出し画像

アロマセレクト工場見学会開催しました

ツチヤマ工場日誌です。

久しくお休みしていたアロマセレクト工場見学会、ようやく開催することができました。ありがたいことに募集もすぐに埋まり、当日を迎えました。

今回は、これまでの見学会のメニューに新しい試み「山に(ちょっと)登ってクロモジが生えている様を見る」が加わりました!
あら、ちょうど8月は山の日がありますね。いいですよね、山。

クロモジを見よう

まずは山に登る際の注意点などを説明。木漏れ日が美しく、山の空気はやっぱりおいしい。

かわいい小学生のお客様も!

たくさんの植生の中、クロモジを発見する目だけは肥えているスタッフ。こんな風に実際に山の中で生きているクロモジを見る機会はなかなか無い!とみなさま興味津々です。

「これがクロモジです」

各々クロモジの枝を採取してみました。切り口からいい香りが漂います。
(※この山に入ってクロモジを採取する許可を取っています。)

山の恵みをいただきます

クロモジを持ち帰ろう

工場に戻ってから、自ら採取したクロモジをシュレッダーにかけてお茶パックに詰め詰め。入浴剤に使っても良し、煮だしてクロモジ茶を楽しむも良し。シュレッダーにかけずに枝ごと持ち帰り葉っぱをフレッシュハーブティーに、という方もいらっしゃいました。アイデア次第で使い方無限大。

「何に使おうか?」「クロモジ茶は紅茶にブレンドしてもおいしいんですよ」「それいい!」

ここらへんでちょっと休憩がてらアロマセレクトの抽出機を見てもらいました。本日の抽出はもちろんクロモジ。工場中がいい香りに包まれています。


アロマクラフト

さて、お待ちかねクラフトタイム。アロマセレクト精油ラインナップの中からお好きな精油を選んで、オリジナルアロマスプレーを作ります。「自分だけの香り」。ステキな響き。

爽やか系、癒される系、いろんなブレンドが誕生しています

クロモジチップ足浴

今回の締め「精油抽出後のクロモジチップを使った足浴」です。

精油を抽出した後の残渣も無駄にはしません。蒸し上がったほっかほかのチップの中に足を入れると、じんわりじんわり体が温まります。お湯よりも冷めにくいし、香りが良く癒やし効果抜群。夏の暑い日でも体はエアコンで冷えているもの。クロモジチップ足浴は優しく体をほぐしてくれます。

見学会の日はいい天気で風があり、木陰での足浴は最高の心地よさ。クロモジの香りに癒やされて眠たくなってきます。

富山の美しい山々を眺めながらの贅沢な時間

足浴後は「体が軽いっ」と驚きの声もあがっておりました。足浴の良さがわかってもらえて嬉しい。足浴に使ったチップは畑にまきます。いい土になるんですよ。

参加者のみなさまに「楽しかった」と笑顔で言っていただけて元気をもらいました!山登りメニューも好評だったのでまた次回もできたらいいな。

見学会を開催する際は、アロマセレクトHPインスタグラム等でお知らせいたします。ご興味のある方はチェックしてみてください!

:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:
アロマセレクト公式HP
アロマセレクトの公式Facebookページ
アロマセレクトのInstagram
:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:

執筆者プロフィール

アロマセレクトスタッフ ツチヤマ

雪の立山連峰が特に好き

工場にて精油抽出担当。

数年前、旅行で訪れた富山県で立山連峰の美しさに圧倒される。「この山々を眺めて暮らしたい」という想いのみで富山県に移住。

現在アロマセレクトの仕事をしつつ、畑仕事に精を出す日々。四季折々の立山連峰が拝めて幸せ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?