見出し画像

歴史を知るがは人を知る。

京都に来て1週間弱が過ぎました。

しかしあいにくの雨続き。

行きたいところになかなか行けず、

不完全燃焼中であります。

今回は僕が考える歴史についての話をしたいと思います。

きっかけはNHKの大河ドラマ

京都に来ると、2年前に始めてヒッチハイクをした時の事をよく思い出します。

学生の頃は暗記するだけの歴史科目が大嫌いだった。

語呂合わせとかして覚えてもすぐ忘れてるし、第一覚えたところで使うところも分からず、興味関心はゼロでした。

そんな僕が仕事終わりの暇つぶしにTSUTAYAでDVDを探していた時に『篤姫』という大河ドラマを見つけて、借りることにしました。理由は主演の 宮崎あおいさんが可愛かったから笑

着物を纏う美人てそれだけで最強だと思いませんか!

おいおいそんなやわな理由かよ!!

そんなもんなんですよねー、はい。単純です。

ですが、その内容がきっかけになり、興味を持つようになりました。

篤姫は明治の終わりの時代に徳川家に嫁いだ鹿児島出身のお姫様の話ですが、

この時代は鎖国していた日本が開国を迫られ、外国の圧力と国内の反発とで大荒れの世の中でありました。

世間が尊皇攘夷派と幕府派で争う中、江戸の無血開城に尽力した1人です。

無血開城がおこり、明治がスタートしたのがおよそ150年前の1868年でした。

今の近代の日本の形はここから始まったわけですが、長い目で歴史を見ると、数千年の武士社会からたった150年で今のバチバチのIT社会が出来たって単純に凄くないですか?

もしめっちゃ長生きなおじいちゃんがいたら、ひーひーおじいちゃんくらいの時代なわけですよ!(゚Д゚)ス、スゲー!

昔のようで身近に感じれる時代という事が

僕は衝撃でした。

作り話のような実話が存在したことに関心して僕は歴史に興味を持ちました。

大河ドラマはストーリーになってるのでとても面白く見れました。そのおかげもあったのかも知れません。

大河ドラマにハマった僕は次に『龍馬伝』に手を出しました。

福山雅治が坂本龍馬を演じてるのですが、

それがまたかっこいいのですよ!

イケメンがカッコつけたら、かっこいい以外は無い、、ああ神様。頼むから凡人の居場所を奪わないでください。

この時代もまた同じ幕末、明治維新の最中でした。

その影響で、幕末の物語にどっぷりハマってしまいました。

美人もしくはイケメンが見たい方はぜひこの2つオススメします👌

そこでも度々出てきたのが京都で、居てもたってもいられずに

中学生の修学旅行以来の京都訪問を決行しました!笑

人生初の一人旅

昔はただの古臭い建物、どんよりとした雰囲気、何がいいのか、修学旅行は勉強の一環の感じが嫌いで、楽しめなかった。

それが生い立ちを理解した今では

そこに数百年の時間が経った今でも残っている建物、風景重みを感じる事が出来ました。

見方が変わるとこんなにも面白いものですね。

『歴史を知るがは人を知る。』

様々な歴史物に触れながら見つけた言葉です。

これは読んで字の如く、歴史を知るという事は、人の事を理解するという意味です。

人はどういう行動、心の動きをするのか。歴史の中に人々の起こした事件とか、物事が沢山記録されており、それを教訓として、人がどういう生き物なのかが理解でき次に活かせます。

歴史は繰り返すとよく言われますが、

本当にその通りで、今まで起きてきた事は歴史を見ると似たようなものが何処かに必ずあるようです。

流行とかもそう。ファッションは繰り返し少し形を変えてブームが再来します。

このように物事はぐるぐると回っているのです。

だからバブルもいつかはまた来るとも言われてます。好景気1度は経験してみたいですね!

1万円でタクシー呼んでたとか、話はよく聞くけど、ぼくら世代には夢物語でしかないです。

もしも、次に来たとしたら、その時はもう電子マネーかも知れませんがw

よって歴史をしっかりと理解すると

過去と今が分かり、その繰り返しで人が過ごすであろうこれからが何となく見えるという訳です。

未来の展望が想像つけば、不安にはならないでしょうし、どう進めばいいかも分かって楽しい人生を送れそうですよね!

よって歴史の重要性を多くの人は知っています。

だから歴史を知れば知るほど面白い。

未来を先取りしてるようなものですからね!

そんな好奇心は今でも残っているものです。

こんな事言っても大して知ってるわけではなく、ただ幕末史を読んでハマっただけですが、これからも広く歴史に興味を注ぎたいと思います。

なので、興味ある方ぜひお話ししたいです!

声掛けてください

この旅が終わる頃には、その土地柄や風土を含めて日本をより知ることが出来て、今よりも詳しくなる事が目標の1つです。

こいつブログ書くとか言っていつ更新すんねん!と思ってる人。めっちゃサボっててごめんなさい。そんな理由から

今回は真面目に書こうと決めてこの題名にしました!

よかったら感想など、お待ちしています。

それでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?