見出し画像

化粧品・ビューティー業界のインスタAR活用事例|Burberry Beauty(バーバリー・ビューティー)のARフィルター

この記事は、コスメ業界でInstagramのAR機能を取り入れている事例としてBurberry Beauty(バーバリー・ビューティー)の事例をご紹介します。


Burberry Beautyとは? 

大人気ファッションブランド「バーバリー」が展開するコスメブランドです。 2015年に日本に出店して以来、上品なデザインと機能的なアイテムが人気を集めています。

ARを提供している公式アカウントはこちらです。15万フォロワーを抱える人気アカウントです。

 

ARフィルター 

Burberry Beautyでは1種類のARが提供されています。

iOS の画像 (37)

ARは少し意外ですが、コスメなどの演出をするARではなく、顔にオシャレな模様が表示される演出です。

iOS の画像 (36)

メイク・コスメなどの演出はInstagram ARの機能で提供されていますが、敢えてメイクではなくブランドの個性を表現するエンタメ要素の強いARを展開していました。

InstagramのARフィルターはFacebookの提供するソフトウェア「Spark AR」が提供するテンプレート内からAR制作することになるため、商品の試着のような本当に細かな商品情報の提供は自社オリジナルのARアプリで提供して、Instagarmではエンタメ要素の強いARを提供するブランドもあります。

メガネD2CのWarbyParkerなども、Instagramではなく自社オリジナルのARアプリで非常に高度なメガネの試着体験を提供しています

以下よりBurberry BeautyのARが楽しめます。ぜひ実際に使ってみてください。



まとめ

海外では特に化粧品・ビューティー業界でInstagramでARフィルターの導入が進んでいます。様々なブランドの公式InstagramでARを見つけることができます。

5G時代の広告として、国内でもARを活用したマーケティング・プロモーション事例が海外のように増えていくでしょう。

ARを活用した新しいブランドとファンのコミュニケーションの形を提案していますので、もしご興味をお持ちいただけましたら、お気軽にお問い合わせください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?