見出し画像

メガネ・サングラス業界のAR活用プロモーション事例

メガネ・サングラスは、あらゆるリテールの中で最もARとの相性が良いアイテムの一つです。

国内でARを活用したマーケティングはまだ先行事例が少ないですが、海外ではすでに多くの企業がARを活用したマーケティングを展開しており、今回はメガネ・サングラスをARで提供する事例について、ご紹介していきます。


Zoff

InstagramのARフィルターを活用している、国内のメガネ関連のアカウントでは先進的な取り組みをされています。顔を認証すると「2020」のメガネが表示される可愛い演出と、サンタさんが出現する演出の2パターンを楽しめます。

スクリーンショット 2020-01-30 16.02.13


Warby Parker(ワービーパーカー)

言わずと知れたD2Cのフロンティア。同社はメガネを提供する企業としてはとても早い段階でARを導入しています。

様々な顔にフィットする試着体験を提供するために、自社開発の高度なカスタムソフトウェアを開発・提供しています。

同社は、人気の標準的なスタイルのメガネのAR試着体験を提供しても消費者の大部分はサイズや形状の違いによりフィットしないことを発見し、試着体験を多様化させています。

ARのクオリティは日々改善され、自宅でAR試着をしてECで購入まで行うという店舗の要らないモデルがとても洗練されています。

未来のコマースのあり方を提示している先進的な企業の取り組みです。


DIOR(ディオール)

ディオールは正確にフィットする試着体験というよりも、ファンとブランドのコミュニケーションのツールとしてARをInstagramで提供しています。

画像1

2019年の初夏コレクションで発表された新作アイテムなどの試着体験を気軽にすることができ、その結果このARフィルターを使った投稿がInstagramで多く発生しました。ARで有効なマーケティング効果を得ることに成功した事例と言えます。(詳しくはこちらより)


Ray-Ban(レイバン)

あのRayBanも、Instagramでサングラスを楽しめるAR体験を提供しています。ツノも一緒に生えてきて、とても可愛いです。

顔を左右に振ってもサングラス、ツノはともに動いてくれて、サングラスのつけ心地もかなりリアルです。ぜひ試してみてください

iOS の画像 (7)


PLN(フランスのミュージシャン)

こちらはフランスのミュージシャンPNLのアルバムジャケットでアーティストが着用しているサングラスと同じものを、彼らのInstagramで試着体験ができるというInstagramのARフィルターです。

画像2

アーティストのファンからすると、このようにアーティストと同じ体験ができるということは、これまでになかった新しい楽しみになりそうです。ARならではの新しいファンとブランドとのコミュニケーションだと言えます。

画像4

このARの取り組みも、特に多くのメディアに取り上げられて、認知度の拡大に成功したとのことでした。(詳しくはこちらより)


お問い合わせ

弊社では、InstagramのARフィルター開発に特化したサービス提供を行なっています。フィルターの提供のみで終えず、どうすればファンとのコミュニケーションにARが有効活用できるか?という視点から、他社事例も踏まえた企画からAR開発までワンストップでサービスご提供します。

まずはお気軽にお問い合わせください。


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

良質な情報を定期発信していくので、ぜひフォローもお願いします^^
7
ARを活用したマーケティングの最前線を調査、研究、発信しています。