見出し画像

おススメ邦画3選

暇ですね、おそらく皆さんも暇だと思いますが私は暇に慣れすぎて社会が平常運転に戻った時が今から怖いです。

今日はそんな暇人の皆さんに、こんな暇な時だからこそ観てほしいおススメの映画を3つ紹介します。完全に独断と偏見で選んだ作品ばかりなので苦情は受け付けていません。

とりあえず今回は邦画を紹介、気が乗れば海外映画や邦ドラマ、海外ドラマとかもそのうち。

①横道世之介

https://www.youtube.com/watch?v=FYhrbvDiw9E

 この映画を紹介したくてnoteを書いたといっても過言ではない、最も好きな邦画。吉田修一の小説を原作に2013年に公開された映画。
 大学進学で長崎から上京してきた主人公「横道世之介」の周りで起きた日々の出来事を、周りの人々の回想も交えながら描く。多少なりとも誇張されて描かれる80年代後半の日々はなぜか妙にリアルで私たちの心を打つ。
 登場人物、脚本、演出、カメラワーク、どれをとっても最高。主演は高良健吾。他にも綾野剛、池松壮亮、吉高由里子など大勢の実力派キャストが終結。ちなみに私はこの映画で吉高由里子の大ファンになった。彼女はこの映画での演技が評価されて朝ドラヒロインに抜擢されたらしい。

 視聴方法:Netfrix、Amazon Prime Videoなど

②桐島、部活やめるってよ

https://www.youtube.com/watch?v=KjjG0WTQ6C4

 「何者」などで有名な朝井リョウの小説を原作とした2010年の映画。タイトルの通りバレー部のキャプテンである「桐島」が突然部活をやめてしまうことによってそれに振り回される周りの人間を描くが、桐島本人は劇中に登場しない。実際の学校に現代も存在する”クールカースト”が生々しく、リアルに描かれている。原作者凄すぎる、これに尽きる。個人的には主人公で神木隆之介演じる映画部の男の子が一番感情移入できるかな。

 視聴方法:Hulu、YouTube

③シン・ゴジラ

https://www.youtube.com/watch?v=izauIfJl4II

 本当は他の映画を紹介しようかとも思ったけど、系統が偏ったりしそうだったので紹介するまでもないかと思いつつこの大ヒット作をチョイス。監督は新世紀エヴァンゲリオンでおなじみの庵野秀明。ストーリーは知っての通り、ゴジラが現代日本を襲う、これだけ。とにかくテンポよく、勢いのままに話が進む。説明が難しいが日本人的な感覚に訴える面白さがある。
 こんなご時世だからこそ見るべき一作。なかなか感慨深く見ることができるが現実は映画のようにはいかない。

 視聴方法:Netfrix、Amazon Prime Videoなど


 以上3つです、脈絡がなさすぎる。

 もし観たことがある人やこれを機に観た人がいれば是非感想を聞かせてください、語りましょう。他にも色々紹介したいけど長くなるのでまた気が向いたらやります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?