海外旅行の思い出

実は、各国のスーパー巡りをするのが大好きです。その国の通貨(1ユーロなど、だいたい100~200円くらい)で何が買えるのか?
気になるので、毎回珍しい商品がないか、探して歩いています。

【日本より安く買えるもの】

イギリス ブルーベリー、さくらんぼ

エジプト・ハイビスカスティー・オレンジ

インドネシア ハンドメイドソープ(南国フルーツ)、化粧水など

値札がない店で、値段交渉しながら買い物する方が苦手なので( 一一)必ず値札がついているスーパーで買い物している、という事情もあります。(おつりは、その場で確認して、間違っていたらすぐにレジスタッフに言うのが、お釣り対策になります。)

地元の人が通うので、空港、お土産屋より良心的な料金設定なのが嬉しいです。値段の相場もだいたい調べらるので、便利。

ただ、その国の買い物マナーは行ってみないとわからないので、失敗したこともあります。

ロンドンのスーパーで買い物したとき、商品の袋詰めは自分でやるというルールを知らなくて(周りのお客さんが私の代わりに)レジ袋詰めしてくれた・・という出来事がありました( ゚Д゚) 地元のみなさん、その節は本当にごめんなさい・・(#^.^#)

あと、スーパーマンのコスプレをした男性が、スーパーで募金活動をしていたのが印象的でした。ガタイが良い男性だったので、すごく似合ってた(笑)面白い格好で、通行人興味を惹くのが、日本の募金活動と違う点ですね(*´・ω・`)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?