見出し画像

30分で寿司を握ってみた

はじまり

どんぐりfm で「寿司を自分で握ると美味しい」という話が紹介されていたため。エイヤッと真似してみた。

なぜ30分なのか

手間ひまかけて寿司を握るより「寿司握りを日常生活に組み込むためには極力手軽に準備や片付けできる方法を採用することが大事」と考えたため。

道具

2020年頃にちょいちょい話題になっていたサンコーの「おひとりさま用超高速弁当箱炊飯器」を使うと洗い物が少なく、炊きたてが食べられる点で便利である。

以下道具を使って30分で寿司を握る手順を紹介する。

手順

1. 上記弁当箱炊飯器に半合(90ml)無洗米を入れ、電源ON(15分待ち)
2. ご飯炊いている間に次の3つを混ぜておく。炊き終わったら蓋を開けてご飯にそれをかけながら混ぜて酢飯を作る(1分)。
 ・酢10ml(小さじ2)
 ・砂糖7.5ml(小さじ1.5)
 ・塩1.6ml(小さじ0.3)

画像1

酢飯を混ぜるのに無印のシリコンスクレーパーなどを使うと便利。

3. スーパーで買ってきたお刺身(そのとき食べたいやつ)を上記酢飯で寿司を握る(10貫くらい)。今回たまたまサーモンが食べたくなったためサーモンで握ってみた(次握るときはまた別のネタも試したい)(ざっくり14分くらい)。

画像2

握り方は YouTube の動画が参考になる。

醤油は甘口なさしみ醤油がおすすめ。

この醤油なぜかヨドバシの方が安い(?)

おわり

「かつて寿司はファストフードだった」という話もあるらしい。現代においても上記手順で30分で作れるファストフードとして、おうち時間を楽しく過ごしてみてはいかがだろうか。




この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?