#119 家計簿のススメ

子どもの頃はお小遣い帳をつけていました。
小学校は学年の数×100円、中学校は3年間通して1500円、
高校は一律3000円となっていました。
お小遣い帳は小学校の6年間続けてましたが、
毎月14日に「コロコロコミック 500円」と書いていた覚えしかありません。
収支なんてあったものではなかったのですが、
今思えば、良い記録の付け方を親は教えてくれていたと思います。

社会人になると、使えるお金が増えます。
普通お金は自分の時間を売って発生したものなので、とても大事です。
大事にしているお金は使えば使うほどなくなっていくので、
自分で管理する方が、より効果的で、より効率的に使えます。
たまに「お金がない!」「貯金できない」と言う人がいますが、
自分が「お金をなくしている」のであってお金が勝手になくなることはありません。
なので
お金がどのように入って、
どのように出ていくのか
をしっかり把握することで、お金をなくしている原因がわかる、と言うわけです。
そのわかりやすい取り組みが家計簿、と言うことです。

ただ、家計簿も面倒なものなので、片手間で済ませれる物が良いです。
私はアプリのMoney Forwardを利用しています。
買い物をしたその日に入力してしまいます。
要はクセづけるわけですが、これが一番わかりやすく、完了しやすいです

もう一つは支払いをカードのみで済ませている人は通帳をこまめに更新し、
ネットバンクで細かく明細を確認することです。
簡単で詳細な家計簿になります。
メイン口座がゆうちょなのでこちらはやめました。笑

自分が得ているものを全て管理するようにしましょう。
特にお金は流動的です。
社会人にもなって自分が頑張って得たお金ぐらい管理できなければ、
お金は増えないし、お金に困る人生になるのかなと思います。

それぐらい、頑張って働いて得たお金は大切なのです。

家計簿をつけていない人はぜひ興味本位でいいので
家計簿をつけてみてほしいです。おすすめです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?